· 

IBJ NG質問の回答例 お見合い編

会員様から最近たくさんご質問いただいてます。

そんなこと聞いてくるの?ということもあり、せっかくなので皆さんと共有したいと思います。

題して!「婚活、あぁ言えば、こう言う!お見合い編」とでも言いましょうか。

 

NG質問ありますよね?

IBJの結婚相談所なら活動スタート時にもらえます、ルール&マナー集、NG集です。

それをね、読んでない人もいるわけです。

お見合いでも実際に悪気なく、聞いてこられますよ。

うろたえないこと。

慌てないこと。

怒らないこと^^;

そんな時どう答えたらいい?にお応えします☺

 

①なぜ結婚相談所に入ったんですか?

え!?聞いちゃダメなの?

はい、一応出会いを求めて入っているので、わかりきったことは聞かないことがルールです。なんですが・・・聞かれることあります。

そんな時は

「失礼なこと聞かないでもらえます??あなたみたいな人に出会いたくないから!」なんてことは言わないで…☺

「結婚相談所だと結婚に対する意欲の高い人に出会えると思ったので☺」普通に答えるのが無難な気がします。

お相手のことを非難、否定せず、自分の婚活の意欲の高さもお伝え出来ますよね。

 

②なぜ僕に申し込んでくれたんですか?

これ女性困るそうです。

大真面目に、「ただ、、、なんとなく、、、」なんて答えたら、そのお見合い交際希望でもらえませんね^^;

これはもう大人の対応で行きましょう。

「プロフィール写真の笑顔が素敵でした☺」「趣味が同じだったので☺」「PRがよかったです☺」「お近くなのでご縁あれば嬉しいなと思いました☆」

サラッと相手のことを褒めておきましょう。たとえあなたが「お断り」だと即座に判断したとしても。

相手の心を揺らして、仲人さんにあなたのことを「今日の方素敵でした!」って言ってもらえたらシメシメ。

社交辞令が嫌いだという人いますが、男女のコミュニケーションでは必要不可欠です☺

 

③オンラインお見合いされたことありますか?

最近多いのがコレだそう。

これも対面だとNG項目に入ってますよね。これまで何人くらいお見合いされました?とか。

オンラインだからOK?なわけないんですが、、、聞く人はやはり時々いるようなので。

そんな時は、まじめに答える必要ないと思います^^;

「はい、今日が初めてです」とか「まだ慣れてなくて・・・」が無難。

「はい、もう何回もやってますので^^こなれたもんですよ!」なんていう人いないと思いますが。。。

 

④好きな異性のタイプを聞かれたら??

これもあなたに興味があるんでしょうね、ありがたいことです。

またどうやって答えたら悩むところだと思いますが、これは2パターンご用意しました。

まずは

☆まずは全く気にならない人から聞かれた場合

嫌味を言って良いことは一つもありませんから、ここは大人な対応で☺

・思いやりがあって誠実な人
・家族を大事にしている人
・子供が好きな人
・優しい人
・お互いを尊重できる人
・よく食べる人
・器の大きい人
この辺り、いくつか言えば、相手にも当てはまるだろうし、悪い印象にはならないと思います。

 

☆好意のある方から聞かれたときは、やはりバシッとお相手に当てはまるようお返事したいですね。具体的に。
アピールになると思いますよ☺
男性も自分に好意があると思えた方が交際希望でお返事を出しやすいので。

お見合いはこうやって経験を重ねていくことが大事です。

 

以上回答例でした☺