· 

離婚歴を聞かれたらどうこたえればよい?

大阪婚活 羽曳野結婚相談所 社会福祉士が仲人しています。

町のブライダルミューナです。

再婚の会員様からご相談がありました。

 

「離婚理由を初対面に近い状態で時々聞かれるんですが、なんと答えたらよいかわかりません」

 

自分があまり答えたくないなぁと思っている質問、投げかけられると、ドキドキしますよね。

そのことをご自身がネガティブに捉えていたりなんかすると、嫌だな…というのが顔に出ちゃったり。

でも初婚の方は何で離婚したのかとっても気になって、それを聞かないと安心して前に進めない…という人も多い^^;

一応IBJのお見合いNG集にあるんですけどね。

 

「初対面で過去の恋愛経験について詮索しない」と。

 

だけど、読んでない方もいらっしゃいます。

うちの会員様は結構読んでくれている^^;ありがたいです。

でも活動間のない方とか、そこまでまだ読めていない方もいるだろうし、全員が聞かないとは限らない。聞かれたときにも大人の対応ができるように準備しておくことが重要です。

 

「一回結婚していますよね?」→事実なので、「はい☺」

「離婚されてますが・・・」とか「離婚理由について聞いてもいいですか?」と聞かれるそうです。

質問に対して答えるだけだと会話にならないので、そのあと必ず続けます。
離婚理由もこんな感じで良いと思います。↓

(例)お金の価値観の違いで離婚した等の場合
「自分の中でちゃんと話ができるか心配ですけど(☺)聞いてもらってありがたいです。 前の結婚は、交際期間が短かったのもあって、結婚前のコミュニケーションがお互いに足りなかったこともあり、結婚生活も短いものになってしまいました。
離婚理由はお相手の事情もあって、あまり深くはお伝え出来ませんが、わかりやすく言ってしまえば、お金の部分での価値観の違いでしょうか。
例えば僕は欲しいものがあっても、キャッシングとかはしたくない。現金がなければ我慢します。でもいろんな考えがありますよね。価値観の違いなので、それを否定するつもりはありませんが、夫婦なので、お金の価値観は自分が思っていたより重要でした。だけど自分も勉強不足だったなと反省するところもあります。しっかり話し合って離婚に至ったので後悔はありません☺次に活かせると思っています。」

(その他)浮気、借金、病気、子供ができなかった、一緒に住んでみたらとにかく合わない。。。などなど。

原因は色々ありますが、基本どんな場合でも相手のことをあまり文句を言ったり、批判しない方がいいですね。批判しているときの顔って、結構最悪だったりします。よく前の奥さんの悪口をデートで交際相手にお話してしまっている再婚の方いらっしゃいますが、聞いてる女性は正直うんざりしちゃいます。愚痴聞くのって、相当ストレスが溜まるようです。

ということで!まとめ。


前のパートナーのことはなるべく否定せず、離婚は二人の問題なので、自分の反省も入れつつ、ネガティブな経験としてとらえているのではなく、前向きに考えていることをお伝えすれば、離婚も決して悪い印象にはならないと思います。

離婚理由を聞かれることで誠実さがアピールできると思えばチャンス!
良い質問だと思いますよ。
きたきた!くらいに思って、自信をもってお答えすればよいと思います。