· 

昔ながらの町の仲人さん!?

大阪 南河内 羽曳野藤井寺松原富田林の結婚相談所

町のブライダルミューナです。

 

先日お問い合わせで、昔ながらの町の仲人さんのお話が出ました。

そういう仲人さんを探しているとのこと。

今も探せばいらっしゃいます。

 

ご近所にいらっしゃいましたか?お世話好きの仲人さん。

私が仲人業をスタートした時点では恵我ノ荘にもお1人いらっしゃいました。

80代くらいでしょうか。何度かお電話いただいて、一度だけお見合いを組んだこともあります。

ただ、何年も預かっているプロフィール、見させていただきましたが、(見て!と言われ家まで呼ばれました^^;)なかなかお見合いを組むのは難しそうでした。

 

一方IBJシステムは、住民票、独身証明書、学歴証明書、年収証明書(男性のみ)…こういった書類を提出しなければなりませんが、お見合いは24時間いつでも自分の都合でお申し込みできますから、空白期間が少ないですね。

自分で頑張るか、仲人さんの手組のお見合いにかけるか。当然短期成婚なら前者の行動力、主体性が必要です。

 

ちなみに、皆さん誤解されてますが、昔ながらの仲人さん、世話好きのおばちゃんで、ちゃんとプロフィール(釣書←今あまりこの表現使ってはいけないそうです)を預かる仲人さんはボランティアでやってる人ほとんどいらっしゃいません。

 

無料だから。勝手にやってくれるから。

月会費を払わなくても良いから安いと思っている方大間違いです。

 

そういった方にお願いするときは当然お礼が発生するのです。

これは暗黙の了解。

仲人さんにお願いするときには色々なお金がかかるのです。

ボランティアと思っているのはあなただけ💦

皆さんきちんとお礼をされているのです。

契約書などなしに。

 

お見合いが成立したら〇万、お車代、お食事代、毎回です。

結婚が決まったら当然成婚料。

これくらいかな?なんて適当に持って行ったら、あら大変。

「何にもわかってないのね。」となります😓

 

お相手男性の年収の〇パーセントとか、養子縁組なら1000万・・・もう桁が違ったんだと、ベテラン仲人さん達が教えてくださいました。

結納も進めてもらいますので、そこからまた金額が一気に増えますよ。

更にお世話になりました!お中元、お歳暮は欠かせませんね^^;一生続きます。

ということで、今の結婚相談所のシステムがいかにクリアかわかっていただけると思います。

なんでこうなったかというと、トラブルが多かったから。

 

契約書を交わしているわけではないから、あとからお礼のお話をされたり。

だから現在は必ず活動前に契約書を交わして、消費者(会員様)が守られるようになっています☺

 

気軽な気持ちで、昔ながらの仲人さんにお願いしよっと!という場合は、しっかりそのあたり調べないといけません。

 

本当にお礼を取らない方もいらっしゃるかもですが、私は聞いたことないです。

皆さんお礼をきちんとされて、それを受け取っておられます。

ご本人が知らなくても親御さんがきちんとされてますね。

相場を調べて。

 

今は、安心、安全、契約書に書いている金額以外は発生しませんから。

※IBJの場合、契約書の裏面18条のところはよくお読みになって下さいね。ルールを守れない方は違約金を請求されることがありますよ。

普通に活動している限り、ほぼないです☺

町のブライダルミューナでは(9年目)2回だけ。

当日キャンセルと、真剣交際によるお見合いキャンセルのみ。