· 

IBJの契約書にある交際期間の原則とは?

大阪 羽曳野結婚相談所

相談援助の専門職 社会福祉士が運営する町のブライダルミューナです。

よく質問があります。

交際期間について

 

「交際期間延長したいです。」

「交際期間3カ月過ぎますけど、何か決まりはあるんですか?」というようなご質問。

 

仲人さん達も解釈は実は色々で・・・その時の会員様の状況、お相手の相談所の考え方によって臨機応変に対応しています。

 

そもそも、交際期間の原則ってご存知でしょうか。

IBJの加盟相談所で活動するときに、入会面談で説明を受けると思います。

 

・交際期間は原則3カ月とします

・交際期間を延長し通算6か月を経過した場合「成婚」とみなします。

 

え!?

知らなかった??^^;

 

結婚相談所では、結婚を望む独身男女が効率よくお相手を見つけることができます。

ご縁があれば早く結婚したい人が多く活動していますので、交際期間1年、2年…というのは、基本ないです。

交際期間3カ月を目途に、成婚の意思を確認します。

 

たった3か月で!?と思う方もいるでしょう。

そう思う方たちは恐らくあまりお会いできていないと思います。

2週間に1度の3か月と、1週間に1~2度のデートをする3か月、全然違いますよね。

3か月で成婚しようと思ったら、婚活を優先的に考えて、しっかりお相手とデートを重ねコミュニケーションを取っておかないといけないのです。

 

当相談所では定期的に交際の状況を確認します。

次のデートはいつですか?

なぜかと言うと、この交際期間を意識しているからです。

次のデートが2週間後!?

1カ月に2回のデート!?少ないです。

休みが合わない、予定があって・・・いろんな事情がありますが、このペースでは短期成婚はまず無理です。。。。

さらに言えば、それだけ期間をあけるということは、お互いに他に出会うチャンスがあるということ。

時間を与えるということは、そういうことですよね。

つまり、そのペースだと、本命になる可能性が一気に落ちるんですね。

 

一方毎週のようにお会いできている会員様はやはり成婚退会へと進みやすいです。

デートでは必ず次の約束をしている。

日程こそ決められなかったけど、次のデートプランを一緒に立てた。

3か月で成婚も十分あり得ます。

 

そして交際期間についてここで戻りますね。

中にはゆっくり交際したい人もいるかもしれません。

お互いにその気持ちであれば、6か月まで延長することが可能です。

今回のようにコロナがあったり、仕事や家族の事情でちょっと会えない時期があったり、最初の方は毎週会えず、ようやく最近になってお会いできるようになった、交際期間6か月。

さてどうしましょうか。

契約書では6か月を経過したら成婚とみなしますとあります。

仲人さん達は時間はとても貴重なものと考えているので、その期間を意識してサポートしています。

会員様がダラダラと進めないように、お背中押していくんですね。

だけどコロナで会えない期間があったから、どうしても延長してほしい。

クリスマスにプロポーズをしてほしいというのが私の夢!それを実現するには。。。今夏だな・・・そういう状況もあるかもしれません。

その時は、自分の仲人さんを通じてお相手の相談所に相談します。

もちろんお相手にも了承を得たうえで。

契約書にサインをしている4者、会員様2人、仲人2人が6か月超えてもいいですよ!ということであれば、実はさらに延長もできるんですね。

 

特に今回はコロナがあったので、長くなってしまった交際もありました。

私も相談所をスタートして9年目、契約期間で成婚を迫られたのは、実は1件だけ。

あとはみなさんその時の状況、会員様の気持ち、適切なタイミングで成婚退会してもらうのが一番ですから、臨機応変に、仲人二人で交際延長も認め、しっかりサポートしてきました。

 

ただ、月1回しかお会いできていないようなカップルは^^;

おそらく認められませんね。

そもそもそのペースだと、延長したところで、成婚には至らないことが多い。

ということで、他のご縁を進めます。

毎週のようにお会いできていてお互い気持ちが固まっているけど、親の病気が重なって落ち着くまで進められない(私の場合)とかね。

貯蓄の目標額があと2カ月で達成できる!それを待ってプロポーズしたい!とかですね。

 

頑張って会ってるけど、どうしても止まってしまうときってあるじゃないですか。

その時は仲人さん達もきっと臨機応変に対応して下さると思います。

 

前向きな気持ちは変わらないし、だけど親に紹介して認めてもらってから退会したい、でも今コロナで会えないから、親も会いたがってる、来月まで延ばせますか??

延ばしてあげたい!私はそう思います。

 

だけど、これは私の考え方であって、お相手もあることなので、だれか一人でも反対したら、この方法は難しいです。

 

 

なので、そうなった時はそうなった時。相手があるから考えがまとまらないこともありますね。

ゆっくり焦らず考えましょ^^;

なるようになる!

会員様の成婚の為に最善の方法を考えます。