ルールを守ることが正しい選択とは限らない

大阪 南河内 羽曳野藤井寺松原富田林の結婚相談所

町のブライダルミューナです。

来年10年目、2020年下半期は成婚たくさん出せるよう、動きます!

 

IBJには色々なルールがありますね。

会員様の活動について。お見合い調整や、お返事、交際終了時、たくさんの決まり事がありますが、皆さん守ってくださるので、とてもありがたいです。

しかもうちの会員様達は、何かあった時の対応が素晴らしい。

ルールにないことでも、ルールはあるけど、、、お相手のことを考えて臨機応変に対応下さいます。

 

例えば、お見合いの遅刻について。

お相手女性が体調不良で時間を過ぎても来なかった。。。

お相手が時間を間違えた。

気を付けてても、ミスは起こる時は起こる。

 

怒りたい気持ち、、、わかりますが。

うちの会員様達、こういうことがあって怒った人誰一人いないです。(そして必ず成婚に至る☺)

うちの会員様が遅刻して、めったにないですが、お相手に怒られなかった!その人と成婚していること、実は少なくないです。

 

双方相談所で、最終確認を取ってます。

それでも来ないとなると、ただただ心配なだけ。

理由はどうあれ、そうなったら仕方ないです。

 

会員様にはどうしたい?ということを必ず聞きます。

 

せっかく成立したお見合いですからね、目的は一つ。

ご縁があれば。

ご縁をお繋ぎしたい。

会員様もその気持ちだったら。お相手の相談所さんに、今回は違約金なしの、再調整で大丈夫ですよ?と提案します。

違約金を相手に払わせて再調整したところで、お相手のテンションダダ下がりですよね💦次会う気なくしますよね。。。

 

体調不良、仕方ないではありませんか。

コロナの時期です、無理してきてもらう方が心配です。

ルールは当日キャンセルは違約金の対象です。でも、何より、会員さんはまた会いたいって思ってる。そしたら??

  

私の考えですが・・・

人生でこういうことはたくさんあるのです。

理不尽なこと、気を付けてても起こってしまうこと。予想外の出来事・・・。そんな時にどう対応するか、人間力、対応力、思いやり、気遣い、、、、結婚生活で大事な部分が見えますよね。その対応を見られると思ってください。

 

そういうことで当日キャンセルの違約金を請求、更にお見合いを再調整、、、これがルールなんですけどね、こんなのご縁を繋ぎたいときは、むしろ、逆効果。

これがIBJのいう「相互扶助」の精神だと思います。ルールはあるけど、相互扶助の精神で。これですよね☺

 

ベテランの仲人さんとか、よく私がお見合いを組む相談所の方だと、もう「はいはい~仕方ないよ、私が話しとくから大丈夫!お大事にしてね」で済むからありがたい。

そして再調整、後日交際希望の可能性を大いに残して☺

 

ルール通りに違約金を請求することが果たして正しい選択かどうか。

もう会わない、キャンセルして終わらせるということであれば、違約金はスッキリ払った方がいいですね。ルールですから。でもまたお会いしたいというのであれば、違約金を請求しない方が良いと考えてます。

事実、違約金を払わされてからの成婚・・・聞いたことないです。

逆に、違約金を請求せず、再調整で成婚、これはありますね☺

 

私が主催するアンドメイトという仲人の勉強会を行うアンバサダークラブがあるのですが、そこでこういった事例を実際に集めて、どう対応したら、会員様にとってメリットになるのか、成婚に繋がるのかをディスカッションします。

 

ルールはルールとして学び、プラスαですね。

そういったイレギュラーな対応力が、仲人さん達の力になり、会員様の成婚へとつながるはず、そう考えています。

会員様も頑張ってる、だから、私達も日々スキルアップして。

頑張りましょう!