ずっと幸せが続く「魔法の結婚式」

大阪婚活 あなたらしい婚活を応援する羽曳野結婚相談所

町のブライダルミューナです。

私が主催する仲人の勉強会『&mate』にて。

あの有名な「魔法の結婚式」という本の著者中村典義氏から、結婚式の意義について、様々なリアルなお話を交えながら、学ぶ機会をいただきました。

 

今コロナで結婚式はどうなっているのか。

 

なんとほぼ普通通りに行われているそうです。

結婚式のキャンセルが続いた4月に、式をキャンセルできなかったカップルが一組。

二人のために何とかすばらしい式にしようと、超一流ホテル、その日たった1組のカップルのために、全部屋のキャプテン(普段はアルバイトスタッフに指示を出す社員、サービスのことも完ぺきに頭に入っている人)が全卓をサービスして回るという、超一流のサービスをし、二人のために集まってくださった方達だけで、涙あり、笑いありの最高のお式が実現できたとか。

 

結婚式に招待されてキャンセルなんてとんでもない!?という時代から、今は来れる人だけ来てね^^無理しないでね!というのがOKな時代へあっという間にシフト。

持病があったり、高齢だったり、遠方だったり、コロナが気になってこられない方は仕方ない、「気にしないで」。

他人を思いやる気持ち、多様性を受け入れる、それができるカップルが、幸せにならないわけはないですよね。

 

結婚式の話を聞いて思ったこと。

結婚相談所で、運命のように出会った二人。

住む場所も違えば育った環境も違う二人が、同じタイミングで婚活をして、成婚。

たまたま町のブライダルミューナを見つけてくれて、私と一緒に頑張ったのは単なる偶然ではなく必然なんだと思う。

 

そこから動き始めたお二人、結婚式の打ち合わせは、あーでもない、こーでもない。

それぞれの両親のために、親族のために、自分たちを知ってほしい、好きになってほしい。そうやって作り上げていく結婚式は世界に一つだけ。

パッケージで組まれた高級なホテルの結婚式、どんな料理を食べたなんか、10年たったら忘れちゃう。

でもお二人が一生懸命考えた、みんなを笑顔にする結婚式。

時には両親を巻き込んで、時には子供を、おばあちゃん、おじいちゃん、大切な友人、そのお父様の笑顔、涙・・・

忘れないですよね。

 

そうやってまた新たな家族が誕生し、二人もしっかりと歩み始めます。

結婚相談所で成婚され、そこからはぐくむ愛、最高だなと思いました。

 

そう、この中村氏が担当した結婚式の離婚率はなんと1パーセント以下だそう。

 

結婚式、というより、お披露目?二人を知ってもらう機会、大事なんだと思います。

 

 

今日は朝からベテラン仲人さんと勉強会、午後はまたまた成婚でまして!インタビュー予定です☺

男性会員様、なんと顔出しOKですよ~とのこと。

お楽しみに☆^^☆