関西 外出自粛要請中のお見合いキャンセル グレーゾーンとは?

大阪結婚相談所

町のブライダルミューナです。

IBJからのお知らせ。

外出自粛要請中のお見合いキャンセルについて

 

「関西エリア(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)の皆様限定のお知らせです。
12/4(金)から12月15日(火)まで、
「不要不急の外出自粛要請」が、大阪府より発表されました。
IBJとしましては、この期間中は「オンラインお見合い」を推奨いたします。
直接会うお見合い実施の可否(延期、キャンセル)は、
あくまで個々の相談所様、会員様の意向・判断によるものであると考えますが、
実施する場合は、3密を避けるなどはご配慮ください。
尚、この期間中のお見合い実施分について、どうしても調整がつかなければ、
双方の相談所で調整して「キャンセル料なし」となるようにしてください。
今回も、相談所間で相互扶助の精神でご対応いただきますようお願いいたします。」

 

というもの。

前回の緊急事態宣言の時もそうでした。

今回も同じ、医療関係者の方、大変な状況の中お仕事に取り組まれ、調整中に外出自粛要請が出た方もおられると思います。

オンラインお見合いで調整できれば良いですが、できない場合はキャンセルも仕方ありません。ここは思いやりの精神、相互扶助の精神です。

また状況が落ち着いたら、再調整もありだと思いますし、その方が休会にならないのであれば調整中のまま置いているパターンも双方がOKならありだと思います。

 

そんな中、出てきたのがグレーゾーンのキャンセル。

お見合い確定後、お相手の都合で再調整。

再度日程調整をしているところに、キャンセルの申し出がありました。

「日程がなかなか決まらないので気持ちが下がった」「コロナのこともあり」というもの。

コロナが影響していたとしても、なんでも理由がコロナだったら無条件にキャンセルできるわけではないですから、そこだけ改めて共有認識をと思っています。

コロナで休会されるなら仕方ないです。

でも・・・オンラインお見合いもありますしね^^;

日程調整がうまくいかなかったとか、ほかにご縁があったとか、それをコロナの時期にキャンセル料がかからないからと言ってキャンセルするのは違うと思います。

活動を継続するのに、ほかのお見合いはしているのに、この人のお見合いだけキャンセル、ダメですね。

お相手に言わなきゃわからない?休会するかどうか、わかりますから。

相談所間の関係も悪くなります。

ここは常識の範囲内、誠実で冷静な対応をお願いできると幸いです。

よろしくお願いします!☆