· 

50代でも婚活できますか?

大阪結婚相談所 町のブライダルミューナです。

今日はお問い合わせの中から、一般的な質問をまとめてご紹介しておこうと思います。

 

①50代、孫もいるけど、婚活しても良いのでしょうか?

町:もちろん大丈夫です。50代でも初婚の方、再婚の方、どちらもいらっしゃいます。

お仕事中心で頑張ってこられた方とか、結婚はもういいやと思ってた方が、何かをきっかけに結婚したい、そう思われることあると思います。今年はコロナが多かったかもしれませんね。結婚観が変わったという方もいらっしゃいました。

登録人数だけを見ても、30代、40代に続いて多いのが50代、まだまだ恋愛をしたいと思っている方もいますし、お互いの体調を気遣えるようなパートナーが欲しいと思って活動をスタートされる方も。子供が大きくなり独立し応援してくれることもあります。

IBJでは20代から上は80代まで、年代関係なく、結婚を真剣に考えている方が登録されていますので、年齢は気にせず☺

 

②結婚相談所で活動したいけどどの連盟が良いとかシステムが良いとか、よくわからない

町:連盟はですね、私たちも勉強しますが、どことどこがくっついたり、離れたり。関西に強いとか、歴史があるとか。

複数の連盟に加盟している仲人さんたちと情報交換もしますが、会員さんのシステムはIBJが使いやすい、お見合いがよく組める、でも仲人さんの管理画面は○○…^^;という声も時々。仲人あるあるでしょうか。

IBJシステムを使って高い成婚率を出せる相談所は、ほかの連盟でも出せます。

ということは、問題はそこではないということ。

 

結婚相談所選びに失敗してしまうことは実は少なくないのですが、何で皆さんダメになっているかを聞きますと、システムとか、連盟とかよりも、結婚相談所、仲人さんとの相性で失敗している人が多いのかな…という印象です。料金で選んでしまった。調べずに入ってしまった。初期費用が高額だったのでやめられない。結婚相談所も開業のしやすさから、どんどん増えているのも事実。

私たちも同じ相談所としてしっかり勉強して、業界全体での底上げが必要だなと感じています。

 

選ぶときは、料金やシステムのことだけでなく、初回の面談で自分をサポートしてくださる仲人さんとしっかりコミュニケーションを取ることをお勧めしたいです。

 

続く・・・