· 

結婚相談所を選ぶときの注意点

HPの情報をしっかり理解する

結婚相談所選びって難しいですね。

HPを色々見ていて、実際に結婚相談所業界をよく知る仲人でも思います。

嘘じゃないけど紛らわしい表示が多い。

それを見て、自分も気を付けないとと思います。

 

①まずは成婚数や入会者数、登録人数。

これは連盟全体の数字を書いていることが多いです。

成婚率ナンバーワンというのはIBJが誇れるところ、それまではナンバーワンというのはダメですよと指導が入っていました。でもようやくそれを達成し、連盟みんなで盛り上げていこうとなったので。

IBJ連盟全体で同じロゴマークを使って、他の連盟との差別化を図っています。

 

大手結婚相談所の中には、成婚率90%を超えていたり、成婚率ナンバーワンと掲げているところがありましたが、IBJのように成婚数を出していないので、そのデータをそのまま受け取るのは難しいような気がします。

 

②会員数の分布。

例えば年収500万以上80%以上とか・・・今度は自社の会員だけのデータをまとめてアップされているのです。

成婚数や入会者数は連盟全体のものなのに、違うデータになると自社の良いデータだけをまとめているもんだから、とっても紛らわしい。

会員様はそれで入会して、お見合いを組むときは他社の会員様と組むわけで、年収500万以上が8割以上って書いてたけど、ハイクラスのひとばかりじゃないの?違うんやん!ってなります。

IBJは確かに年収が高めの人が多いですが、社会の縮図、素敵な人もいれば、そうでない人もいるかもしれません。

入会したらハイクラスの人ばかりと出会えると思っていた方が、実際にお会いして違った時のショック、どうでしょう。。。

きちんとわかりやすいデータをまとめて開示しないとと思います。

 

 

仲人さんとの相性が大事 親との相性も考える

婚相談所の仲人さん(アドバイザー、コーディネーター)との相性が大事。

アドバイザーさんは新しい人もいればベテランさんもいて。

新しい人がダメだとか、ベテランの人が良いということではありません。

若い人でもしっかり心のある対応をしてくださることもありますし、ベテランさんでも、効率重視、なんだか冷たい対応の時もあったりもします。

 

成婚退会後に会員様のお母様から言われました。

 

「町さんがどれだけいい人か!ほんとにずっと町さんにお世話してほしい💦」

 

成婚退会後のサポート、私もお手伝いさせていただきますが、お相手の仲人さんがフォローに入るときもあります。それで痛感するのだそう。

 

 

 

婚活アドバイザーは相談業だということを最近改めて感じています。

 

良い相談所が見つかりますように。

どの相談所が良いかアドバイス欲しい方^^;

ご案内させていただきます。

 

大手結婚相談所のランキングは私の頭の中にありまして・・・。

仲人に対する対応とか、うちと成婚が出やすいところとか。

自社のやり方を押し付けてこないところとか。

完全に私目線ですが・・・。

やっぱり私がいいなと思うところは成婚が出やすいし、トラブルもない。

 

お気軽にお問い合わせください☺