· 

関西 結婚相談所の口コミを気にしなくてもいいワケ

大阪の結婚相談所 社会福祉士が運営します町のブライダルミューナです。

「結婚相談所の口コミ、色々読んでしまって何が良くて何がダメなのか、かわからなくなる」無料結婚相談でもよくそういうお声を聞きますが、実際に結婚相談所をしている私としては・・

こう考えています。

口コミは気にせず、まずは無料面談を利用すべし

まず口コミというのは、中小規模の結婚相談所はほとんどあがってきません。

特に良い口コミはほとんど目につかず、悪い口コミばかりが注目されます。

私たちもそうですよね、ある程度分かってます。

口コミを書くお仕事とかを実際に目にしたり、経験している方もいらっしゃると思いますが、

 

良い口コミほど、怪しい…なんて思ってしまう^^;

悪い口コミは、、読むと恐ろしくなります。。。

 

そんなことよりも、まずは実際にお世話をしてくださる仲人さんに会いに行きましょう。

有料のところもありますので、そのあたりはご自身で判断して。

自分の目を信じる。

結婚相談所の良し悪しはその人の価値観とずれてるかどうかだけ

関西でも、結婚相談所はどんどん増えています。私が婚活支援を始めたころは全国で800社ほどでしたが今は2500社以上、すごい勢いですね。

新しい相談所でもすごく頑張っていおられる仲人さんもいますし、昔ながらの仲人さんだから合う、とは限りません。

大手のやり方、個人のやり方、これだけ相談所があったら、サービスや考え方も多様化して当然なのだと思います。

 

私たちが会員様のサポートで、日々お相手の仲人さんとやり取りをしますが、

「ムムム!?」と思う場面も、正直、時々・・・あったりもします。

ただ、お相手の相談所が間違っているというわけではなく、私と考え方や価値観が合っていないだけで、さて、どうやって寄り添えばいいかな…と考えるだけなのですが。

 

例えば成婚のタイミングなど。

IBJのルールでは「結婚の口約束」「宿泊」「宿泊を伴う旅行」「同棲」「婚前交渉」「交際期間を延長し通算6カ月を経過した場合」成婚とみなしますというものがあります。

たとえば、交際期間6カ月を経過して、交際中のお二人が「コロナで前半お会いできなかったし、もう少しお付き合いしてみたい」「3月が記念日だから、その時にプロポーズしたい」と相談してきたとき、私だったら、まずはお相手の仲人さんにご相談します。

 

「間もなく成婚というところまで来ています。前向きに交際を延長し、その後成婚退会を望んでおりますが、どうしましょうか」と。

 

もちろん、意味もなく延長はしません。

ネガティブな延長はお相手の時間を奪うだけ。

交際を延長してその先に成婚がある場合は私はOKだと思います。

例えば他の交際(本命)の返事を待ってから、とか、なしですね。。。

あまりにも自分本位な要望は、お相手やお相手の仲人さんを傷つけ、印象が悪くなりますよね。そして、そのご縁がなくなったら、、、、次は二度とご縁を結んでいただけない可能性もあります。(仲人さんたちもどんな終わり方をしたか覚えてますのでね)

 

同じ勉強会に参加している仲人さんなら、「成婚の為に必要なら」「お二人が望むなら、延長もOK、プロポーズまでしっかりサポートしましょう!」となる気がします。

 

もちろん、ルール通りにしか対応いただけない相談所もあります。

 

でもそれが間違っているわけではありません。

例外を作らない、そのタイミングで成婚させるのが良いというお考えでのこと。

 

その違いなだけ。

 

自分との違いが出てきたとき、それを頭ごなしに否定するか、自分の考えを押し通すのか、二人の為にどうするのが一番いいのか、双方の相談所で手を取り合って考えられるか、仲人の腕の見せ所。

 

結婚生活も同じでしょう。

 

自分で決める

 

結婚相談所選びは、まさにこれから結婚する人たちの「婚活のスタート地点」でもあります。

婚活をスタートすると、お見合いの申し込み、申し受け、交際するかしないか、終了するかしないか、真剣交際に進むかどうか・・・決断の連続です。

その決断の積み重ねで成婚に繋がりますよ☺

 

結婚して、子供が生まれて、もう後戻りはできません。

自分の人生を、選択を、正解にできるのは自分だけ。

 

どの結婚相談所で活動するかもそう、決めたら進みます。

口コミに左右されて、納得のいく相談所で活動出来ていない場合、

自分の決断にも自信が持てず、その先の決断も鈍ります。

 

信頼できる仲人さんに、悩みを相談することで自分の気持ちを整理します。

背中を押してもらうことで、自分を信じて自分で決められるようになります。

一つ一つ確実にクリアにしていくことで前に進めていくのです。

 

結婚相談所選びは、口コミよりも、無料面談で実際にお会いして。

しっかり自分の仲人さんを感じて、決められるとよいと思います。

無料面談を利用したからと言って、そこに決めないといけないわけでもないですしね。

ご縁のある方は全力でサポートしますし、なくてもほかに良い相談所が見つかったのであれば、それはそれでホッとします。

 

先日は別の相談所の仲人さんが町さんの相談所を紹介したから!お願いねって連絡をくださいました。相談所選びでおすすめの相談所を聞かれて、大阪だったら町のブライダルミューナか○○、この二つは間違いないと言うといた!とのこと。

どちらの方は分かりませんが・・・

現役の仲人さんからそうやって言われると、リアル口コミのようで嬉しいです。

あ、、、でも口コミは、気にしないように!でしたね^^

 

実際にお会いして判断いただけたらと思います