· 

悪魔のセリフ!?「結婚できないの?あえてしないの?」

こんにちは、町のブライダルミューナのスタッフの雫です♪

 

今回のテーマは「結婚できないの?”あえて”しないの?」です。

 

このセリフ、結婚に限らず言われたことがある人いるんじゃないでしょうか?

 

「なんで彼氏(彼女)できないの?欲しくないの?」

「結婚しないの?あえてしてないの?」

 

そして最後にいわれそうな言葉。

「作ったら(したら)楽しいよ?作れば(すれば)いいのに。」

 

・・・こんなセリフ、聞いたことないですか?^^;

(今まで恋人が途切れたことない、いう方には、ないかもしれませんが・・)

 

 

なにをかくそう、私自身、まあモテなくて困り続けた人生を送ってきました(笑)。

誰しも人生で3度モテ期が来る、とよく言われますよね。私、一度も来たことないです・・・(; ;)

モテてモテて困ってみたい。告白されまくりたい。私と取り合うためにケンカなんかしないで~、とか言ってみたい(笑)

 

・・・話を戻しますが(^ ^;

冒頭のこのセリフ、一生ついてまわる気がします。色々なジャンルで。

 

思春期になって、まわりに恋人ができはじめてくると言われる。

「恋人欲しくない?あえて作らないの?」

 

お年頃になってまわりが結婚しはじめると言われる。

「結婚しないの?あえてしないの?」

 

結婚したらようやく終わる、と思ったら違いました^^;

「こども作らないの?今は2人を楽しんでる時期?」

 

で、1人産んだら「2人目はいつ?兄弟いないと寂しいよ!」

 

家族が増えたら「マイホーム建てないの??」

 

・・お気づきですね。そう、なにをしようが言われるのです。この悪魔のセリフ(笑)。無限ループです。

 

雫の場合

私の話になりますが、わたしは子供は1人です。で、親戚が集まる場では必ず、言われます。「なんで一人なの?もう1人産みなよ!」と。

 

なんなら、遠い親戚のお葬式にいった時、はじめて会った誰かもしれないおじいさん(もはやどんな関係の人かもわからない)がトコトコ近づいて一言目、いきなりこんなことを言われて面食らいました。

「うちの家は何人こどもがいて何人孫がいて、なんちゃらかんちゃら・・」

そんなことをずーーっと。何分ぐらいやろう。30分ぐらい?ずっと真顔です。むこうは私の名前すら知らなかったと思います。

 

でもあれ、私に怒ってたんでしょうね、初対面の私に。一人っ子ってその場の誰かに聞いたんじゃないでしょうか。だから俺がいってやろうと思ったのかもしれません。

子供が1人だけとは何事か、育児をサボるんじゃない。嫁はこどもを産むことが仕事なんだ。子供がかわいそうだと思わんのか、と。

 

でも・・とっても悲しかったです。実は私は1人目を産んだ後、とある体の事情があり2人目はあきらめたんです・・。そのせいで生きがいだったぐらいの仕事も辞めざるを得なくなりました。

まさかこんな事情があるなんで、おじいさんは思わなかったと思います。

(今は、それはそれでいい人生です♪)

 

このケースだけじゃない、この世の人達には、1人1人に事情がありますよね。このおじいさんには、それを想像することができなかったんだと思います。

 

世代の意識の差もあると思います。たくさんこどもを作るのが当たり前の時代だった、女性は育児をするのが当たり前だった、男は仕事をして家族を養うのが当たり前だった。。。こんな価値観がすべてだったおじいさんだったんだと思います。

 

話を戻しますが、「恋人をつくらないの?」という言葉は、言っている人からはなにも深く考えずに気軽にいった言葉だとしても、受け取る側の事情によってとらえ方は変わる、ということを私は伝えたかったんです。

 

いろんな事情があると思います。

「ずっと欲しいのにできないんです・・」

 

「ずっと好きな人がいるけどそれが叶わない恋なんです・・」

 

「そもそも恋という感情がよくわからない、そんな自分は変なんじゃないか」

 

「好きな対象が同性で、差別をおそれて伝えるすらできていないんです」

 

「今は自分のことで精一杯、そんな暇はない!」

 

「自分の価値観を人に押し付けないでほしい。なんで恋人ができて当たり前っていうの?」

 

とか、人によってたくさんの思い、事情がありますよね。

 

コミュニケーションは、自分の思いだけの一方通行ではできない。相手の気持ちを思いやり、自分の気持ちを伝え、お互い分かり合おうと思うことではじめて伝わりますよね。

 

婚活をテーマに書いているブログですが、婚活に関してもたくさんの悩みがあると思います。

 

婚活をはじめている方はもちろん、婚活をはじめるかどうか悩んでいる方、そもそも結婚て必要なのか?と悩んでいる方、子供は欲しいけど結婚をしたいのかどうか自分の気持ちがわからないと悩んでいる方、なにから婚活をはじめていいかわからないと悩んでいる方。。。他にももっともっといると思います。

 

わたしから1つ言えることは、婚活は1人ではできないもの。お相手がいてその人の気持ちを知ろうとすること、自分を知ってもらおうとすること。その先に結婚が見えてくる。1人1人違った人間、いろんな価値観があるし、悩みがある。

 

それを思いやる気持ちを忘れないでほしいな、と思います。

 

結婚相談所は、お相手探しはもちろん、そんな悩みを分かち合い、ともに乗り越えるようにお手伝いする仕事です。もし婚活への第一歩、悩んでいる方がいらっしゃれば、気軽にお問い合わせくださいね。

 

町のブライダル ミューナのホームページはこちらです。

https://www.bridal-myuna.jp/