· 

ミューナ特別企画、男性会員様デートマナーcheck

大阪南河内 羽曳野藤井寺松原富田林の結婚相談所 町のブライダルミューナです。

 

今回は男性会員様からのお悩み相談がありました。

お写真OKいただいてます。

 

「コロナ禍での食事のマナーがなっていないとお相手から指摘された、一度見てほしい」というもの。

 

確かに、コロナが流行する前と今ではお店選びから男性は色々考えないといけませんね。

何も対策をせず、15分以上の会話、食事デートに行って、マスクせず、濃厚接触と判断されるかもしれません。

特にファーストデートだと、まだお相手の行動歴とか、それこそお仕事とか、全然知らない段階、さらに言えば、何かあった時にご迷惑をおかけできないお相手。

そう考えると、デートに行かれる際はできる限りの配慮、マナーで臨んでほしいと思います。

 

まずはお店選びからですが、できればこうやってアクリル板などがあるお店が安心です。

入店前のアルコール消毒、検温、密なお店より、席の間隔を広くとっているお店、ちなみにここ天王寺、つきひさん、お客様が来られた時、隣の席に案内せず、離れたところにご案内されてました。

アクリル板もいい感じ、食事内容も、お箸でちょっとずついただける感じが女性には嬉しいポイントですね。

個人的には、フォークとナイフで気を遣うデートより、最初は使い慣れたお箸のお食事デートがおススメです。

 

座る位置、会話のテンポ、内容、声の大きさ、食べるスピード、お箸の使い方、食べ方、男性なんかはお箸で小さく小さく切って食べるより、ちょっとくらい豪快に食べていただいてもOKだと思いますよ。

 

今回は特別講師の方がチェックしてくださいました!S先生☺

高級なお店から庶民的なお店まで、色々なお店をご存知、とにかく人脈が広く、人を魅了する才能は天性のもの、特に男性は❤途切れたことがありません☆☆☆

私なんか女性ですが、いつまでもつながっていたいと思っているので、おそらく他の人も同じだと思います。

この人と一緒にいたら楽しい、自分が成長できる気がする、話題も豊富、人を喜ばせる天才でしょう!間違いない。

そういったところも学んでもらえたらと思って今回S先生にお願いしたら、良いよ~と快く、しかも無料で引き受けてくれました。お金はいらないとのこと。感謝です💦

マナーcheckの振り返り

今回の振り返り。

マナーcheckに関しては、気になるポイントはその都度正してもらいました。

終わってからもS先生と振り返りを行い、改善点などはしっかりいただけましたので、詳細は会員さまへ直接お伝えします。

今回良かった点は、お食事している間、会員様の笑顔がたくさん見られたこと。

本当に素敵な笑顔が終始見れて、この笑顔を出せたら、絶対次につながると思いました。

でも聞けば、いつもはなかなか緊張で出せないそう、断られたらどうしよう、楽しんでるかな、そういった負担から、緊張してしまって悪循環だそう。

今回S先生はやはりすごかった。

相手がだれであれ、瞬時に素敵なpointを見つけ、ほめるほめる。

 

「私の好きな俳優さんに似てる~☺誰やったかな、カッコいいねん^^」

「その笑顔いい、絶対こういう子好きっていう人いるやろね~❤」

 

彼はお箸の持ち方をチェックしてほしいと言ってたんですが、S先生曰く、「男の子だったらこれくらいはたくさんいる、40過ぎてお箸の持ち方を矯正するより、デートでいかにお相手を楽しませるか、笑えるネタを3つくらい仕込んでおいて、女の子笑わせてあげて、そっちの方が絶対いいから」「そしたらお箸の持ち方でお断りなんてされないから❤」とのことでした。

 

ぐうの音も出ない…アドバイス。通常のマナー講座よりはるかに良かったと思います。

 

男性の皆さん、是非参考にしてください☺