· 

適応障害と婚活

大阪結婚相談所 社会福祉士が運営する町のブライダルミューナです。

 

女優の深田恭子さんが適応障害と診断され芸能活動を一時休止するというニュースが入ってきましたね。

今はただただ焦らずお休みしてほしいなと思います。

 

適応障害とは、「環境の変化などにうまく適応できないこと、ある一定のストレスによって引き起こされる抑うつ状態。症状としては、頭痛、吐き気、不眠、めまい、腹痛などなど。

キッカケとなる出来事から1か月以内に発症すると言われていますが、原因がはっきりしているため、原因を解消することで症状が回復するという特徴がある」そうです。

 

 

ちなみによく間違いやすいのがうつ病。

こちらは脳の病気と言われていますでしょうか。明らかな原因がなく、うつ状態になってしまう。性格的だったり遺伝的なものだったり、別の病気が要因となって引き起こされたり、薬の副作用だったりもあるようです。

うつは薬が効きやすいそうなので、前向きに治療していきたいところです。

 

婚活中も、婚活がうまくいかず気分が落ち込んだり・・・は少なくないと思います。

婚活疲労を感じている人も実に7割ほどだそう。

ただ、ほとんどの方が、仲人に相談したり、趣味を楽しんだり、友達と遊んだりしながら、婚活のストレスと上手に向き合いながら、成婚されていきます。

 

婚活疲労お最小限にするなら短期成婚がおススメ。

 

最近多いのがパニック障害、私の友人にもいますし、こちらも入会時の時点でお薬を飲んでおられる会員さまもいらっしゃいましたが、婚活には特に大きな影響はなく、友人も会員さまも皆さん結婚されてます☺

 

私たちの生活からストレスをゼロにすることはできませんから、主治医の先生と相談しながら進めておられました。

 

仕事がストレスでも仕事はやめられない。

婚活がストレスでも結婚はしたい。

 

私もなるべく、ストレスが強くかかる状況には配慮して、お手伝いをさせていただいています。

 

心の病に限らず、生きていれば何かしらの病気は出てくるでしょうし、遅い早いはあると思いますが、そういう自分を受け入れて、お互い弱い部分を補い合う、支え合うのが結婚のような気がします。

 

何か一つ気になることがある!という方は意外に少なくないですので。

あまりネガティブに考えず、できること、ちょっとずついかがでしょうか。

どんな大変な状況でも、できること、何か一つでもあれば、前向きに少しずつ進んでいく気がしています☺

コロナもまだまだ続きそうですが、良いニュースもたくさん入ってきています。

またそれは後日まとめるとして。

 

ぼちぼち生きましょう☆^^☆