· 

IBJ お見合いNG集 プライバシーに踏み込む内容具体例

2020年度成婚率72%達成!

関西 大阪は南河内 羽曳野藤井寺松原富田林の結婚相談所

社会福祉士が運営する 少人数制の町のブライダルミューナです。

 

男性会員さまよりお見合い中のトークについて

どういったものがNGなのか具体的に教えてほしいとご相談がありました。

 

確かに。

IBJ共通のお見合いNG集ではわからないこともあると思うので、具体例を示してみたいと思います。

 

活動スタート前は一度NG集に目を通しておいてください。

 

今回は②のプライバシーに踏み込む内容について

つい皆さん知らず知らずのうちに聞いてしまいがちな部分。

 

仕事について。

 

これは、当然話の流れで仕事のことは聞くと思います。

でも、こちらは何気なく聞いてるつもりでも、お相手にとっては答えたくない場合もありますよ。

 

例えば、職業が地方公務員となっている場合、仕事内容を詳しく聞いていくと、どこに勤めているかわかってしまう場合があります。

小さな町の役所とか、もうここしかない…みたいな。

 

学校の先生が全員教師で登録しているわけではありません。

地方公務員で登録している方もいます。

個人情報もプロフィールにどこまで詳細に書くかは仲人さんと相談です。

 

 

百貨店の○○売り場にお勤めの方に、職場の最寄り駅はどこですか?と聞けば、こちらもほぼほぼ勤務先がわかってしまいます。

そんなつもりで聞いていないのに、お相手は不快感を示されます。

 

ついやってしまいがちな質問ですが、どうして聞いてしまうのか。

 

聞く方は「自分は聞かれても大丈夫」と仰います^^;

 

逆にお相手が色々聞いてきたから、こちらも聞いていいのかと思ってと言うのもありました。

 

ルールにはNG集でまとめられていますが、お二人が聞いて良い、話しても良いと判断すれば、もちろんOKだと思います。

 

ですが、どちらか一方が不快に感じたらNGです。

 

空気を読みつつ、波長を合わせつつ、初対面、質問するのが難しいので、まずはNG項目に入っているのだと思います。

(お見合の後、交際希望になって、ご縁が深まれば当然聞いていくところだと思います。)

 

今日のポイント!

 

お見合いは初対面と言うことを忘れずに☺

 

お相手の職業、職場、詳細に聞きすぎるのはNGという理解で進めるのが無難だと思います。

 

町のブライダルミューナは相談援助の専門職、社会福祉士の資格を持つ仲人がサポート致します。

医療福祉系職種、公務員、自営業、大手企業にお勤めの会員様などが活動中。

少人数制で成婚率を高めています。

 

今週末は成婚面談、ハイスペックな30代女性会員様、成婚決まりました☺

おめでとうございます!

 

ミューナの成婚インタビューはこちらから