· 

【お悩み】本当の自分って??

10人中7人が成婚へ

大阪結婚相談所 南河内 羽曳野 藤井寺 松原 富田林 河内長野 柏原 八尾のご縁はお任せください。

町のブライダルミューナです。

 

先日会員様とお電話して、私自身がたくさんの学びを頂きました。

 

今日は「本当の自分て、なんだろう」というお話です。

長い!長いです。

話、それにそれまくります!

眠れない時にどうぞ、、、眠くなると思います。

 

婚活って、まずは自己覚知から、自分を知ってからがスタートですって言われるんですが、そもそも自分ってなんでしょう。

 

優しい、怒りっぽい、家族を大事にする、努力家、一途、傷つきやすい・・・??

仕事を頑張っている人が好き、堅実な子がいい、ポジティブな人、友達が多い人がいい・・・などなど。

 

こういうことって、自分一人で生活していてもあんまりわかりませんね。

家族と、友達と、彼、彼女、誰かと生活して、見えてくる部分が大半です。

「頑張り屋さんだね!」

「結構一途やねんな^^」

「お母さん大事にしてえらいね」

「ありがとう」って言われて、嬉しいな…と思う自分とか。

意見されるとイライラする僕・・・とか。

誰かと生活して初めて知る自分もあります。

さらに言えば、一緒に生活する誰かによって、違った自分に出会う可能性があるということ。

 

人生は・・・想像できないことだらけ

婚活って、最初に条件を聞くので、皆さんもプロシールシートに書くと思いますが。

約10年仲人業をして、その条件通り、すべてあてはまる人に成婚した人って、

数人です。

いないわけじゃない、でも少ない。

 

それよりも、条件外の人と結婚された会員様の方がたくさんいらっしゃいます。

 

しかも絶対譲れない条件ナンバー1だったのが変わった方も。

子供が欲しくなかったのに、この人となら欲しいと思えた。

大阪に住みたかったのに、この人とならどこでも生活できます!と言って成婚された方。

このパターンは何人も^^;さみし~遠くに行っちゃうのね💦母のような気持ちです。

 

全国転勤の方と。

京都、滋賀、奈良…うちの会員様達は、このあたりに嫁ぐ方も多いです。

ちなみに私の夫も、実家は兵庫、私と出会うまでは、兵庫を出ることなんて考えてもなかったそうですが、私と結婚したいからと、羽曳野に来てくれました。ありがとうございます!

 

結婚してからたくさんの変化がありました。

 

私は以前い犬を飼っていた経験から、犬はもう飼いたくない…、大好きなんです。けど、いつか自分より先にいなくなる、それが辛くて。。。

 

夫と出会って10数年、結婚して、子供ができて、昨年、、、色んなことが重なって、昨年から犬を飼ってます。

子供達が何年も何年も飼いたいと言い続け、ペットショップに見に行くしかできず。。。

犬は飼わないと決めていたのに。

 

じゃじゃーん!!

 

柴犬 ♀ うるちゃんです☺爆睡中💤💤。

日中はほとんどどこかに転がってます。

相手してあげられなくてごめんね。

 

今は私の両親と私の家族は、同居なのです。

最初は夫と二人、子供が生まれて家族4人→そこから私の両親と同居。

玄関も別、すべてが別々の完全分離の二世帯ですが、嫌な人は嫌だろうな…と。

 

結婚後、夫は難病指定を受けている病気にかかりました。

今は完解状態。元気です。

 

 

子供は二人、そこは相談して二人が限界だろうと。

年齢、お金、色々。

子供は二人欲しいな…と思っていたのでここは予定通り。

 

でも結婚前、今の生活の2割も想像できていなかった。

色んなことを少しずつ受け入れて、ぶつかって、少しずつ形になってきた感じ。

 

夫が子供のおむつを替えてくれたり、寝かしつけしてくれたり、結婚するまでわからなかった。

夫も、できると思ってなかった。

 

歌が好きな夫と、その子供達。

コロナ前は3人でカラオケに行ったりもしていました。

私は行かない!カラオケボックスのにおいが苦手、歌も夫がうまいので、歌いたくない^^;

そんなことより仕事していたい。

 

子供達は祖母の影響で温泉が大好き。

夫も結婚してからスーパー銭湯が好きになり、私も温泉は好きなので。

家族旅行は、美味しいご飯と温泉があったら、近場でもどこでも楽しめる。

 

北海道に行ってみた。

子供は飛行機が苦手になった、、、もう当分行くことはないかな。行きたいけど。

 

お昼ごはん何にしよう、、、夫は子供に聞きます「○○、何食べたい??」

 

そう、子供が生まれたら、子供中心に回っていくのです。

自分の興味のあること、趣味、やりたいこと、好きなこと…何もかも変わってしまいましたね^^;

 

どれもこれも、想像できなかったこと。

 

今子供が好きかどうかを問うてみたところで、変わることもある。

現に私がそう。

子供はどう接していいかわからず苦手だったけど、出産した瞬間から、すべての子供たちが可愛くてしかない。

先日、下の子の友達が、「○○ちゃんのお母さんて美人やな~それで剣道やってるってすごいな~」

かわいくてたまらん 笑

 

上の子の友達は「○○のお母さんて若いよなってみんな言うてる」

みんなって誰!?

 

40代前半なんですが、30後半に見えるらしい…その差!!微妙!!^^;

中学生、まだまだかわいい( *´艸`)

目指すは幸せな結婚生活を続けること

結婚後は、どんどん変わっていく自分や環境、お相手を受け入れないといけないのです。

それもすぐにできることではありませんし、今できるかどうかなんてわからない。

だからこそ、今、これからのこと、結婚生活、どんな人が好きかどうか、、、

あまり考えすぎなくてもいいかなと思うのです。

 

私が出会ってお付き合いした人、みんな本当にタイプがバラバラ。

サッカー部、バスケ部、野球部・・・・あ、みんなスポーツ万能だけが共通点です。

 

 

先のこと、想像しすぎないこと。

お相手のこと、条件で選び過ぎないこと。

夫と出会った時は結婚するなんて思ってませんでした。

 

究極は、言ってしまえば・・

どうせほとんどが変わってしまうのです^^;体型も髪も!?なにもかも・・・

夫は出会ってから20キロくらい体重の増減がありました。

私もそうですねぇ。。出会ってから10キロ増でしょうかーー;

(年中ダイエット宣言しています。。。)

 

だったらまず婚活中の人は何をしないといけないか。

 

まずは自分のことを好きになってくれる人を探さないとなのです。

真剣交際中も色々ありますよね。

何か問題が起きたら、よしよし!です。

しっかり向き合ってください。

話し合って向き合って、お互いを思いやり合って‥‥前に進めます。

これができる人を探すのです。

 

なぜか??

 

理由は簡単。

余談です。

 

自分が好きになった人が自分を好きになってくれる確率・・・

計算できます?

算数ですが、クラス30人、男女半々でもいいですよ。

225分の1です。奇跡みたいなもの。

(合ってる??間違ってたらごめんなさいです!会員様に数学の先生いますが、算数の計算問題、確率、小学生レベルかな、、、聞くのもお恥ずかしい( *´艸`))

 

だからみんな必死で努力します。アプローチします。

自分を見てもらうために接触回数を増やします。

ちょっとでも確率を上げるために。

とにかくその機会を増やす。つまり出会いを増やす。

 

 

自分の好きになれる人そんなにたくさんはいません。

出会った時に、引き出し空っぽではだめなんです。

だから結婚相談所では経験値を積んでいきます。

この人!と言う人が現れたときに、自分を好きになってもらうために。

 

お見合い・・・

しんどいでしょう?大変なこともあるでしょう?

みんな思ってるよ。自分だけではない。

みんな同じ、早く終わらせたい!!^^;

 

でも実は、その先の結婚生活はもっと色々あるのです。

 

心を強く持つこと、耐性を付けてくださいな。

少々のことで動じない心を。

成婚される人は、婚活疲労も当然感じておられますが、動かれます。

強い意志とあきらめない心を必死で磨いて。

出会いには感謝、せっかくだから楽しもうよ!の気持ちです。

 

幸せな結婚生活を維持するには、忍耐力も必要です。間違いない!

挫折を知らない人は、結婚生活持続しないと思います。

逃げたくなることもあるので。

私の友達だけでしょうか??

夫との喧嘩話は大盛り上がり!誰が悲惨か、爆笑の渦!

みんな明るい、結局幸せなんですけどね。

幸せだけの人生はない。

 

自分の好きな人。

会いたい人だけに会って成婚できる人は、類まれなる美貌の持ち主か、芸能人か、誰が見てもうらやむ好条件の人のみ。

私たち一般人は、経験値を積んで、ある程度選ばれる経験を積んでから、選ばれるようになってきたら、その強気の選ぶ婚活ができるのです。

 

これまで恋愛経験の少ない人が、結婚相談所に入会すると、特に男性なんかは条件だけで選ばれますから、、、いきなり相手を選ぶ立場になってしまったりします。

 

だけど、大事なのはその先です。

結婚は相手の最後の人に選ばれないとできないのです。

 

目の前のご縁、大事にしてください。

それが成婚の秘訣なのです。

お見合いもすごい確率で成立してますからね!

日程調整も、みんなの思いが詰まって確定に至ります。

感謝の気持ちを忘れずに、一つ一つ大切に。

 

あ~それにそれまくって・・・何の話??💦

もう終わります

 

まとめ!!

本当の自分は誰にも分らないのです。

どんな自分も受け入れるだけ。人生楽しまなきゃ損です。

 

成婚者に聞きます。

なんでこの人に決めたんですか?

「一緒にいて楽しいな~って^^」

彼と出会って初めて知る気持ち。

 

ただただ、すべてを受け入れるのみ。

 

奥が深いです。