· 

関東 関西 仲人意見交換会☺

10人中7人が成婚へ

大阪結婚相談所 社会福祉士が運営する町のブライダルミューナです。

 

先日は関東の結婚相談所「ブライダルサロン東京」山田翼先生より

「町さんのご意見をお伺いしたい」「おしゃべり程度に^^」と、ご連絡を頂きまして、お久しぶりでしたし!オンラインにて意見交換会をさせていただきました☺

 

山田翼先生は、ユーチューブやテレビなどでも大活躍、アメブロがランキング1位の有名な仲人さん。

お声をかけていただいて^^嬉しいです。

関西の定例会に来られた時に一緒のテーブルになったり、同じ時期に開業セミナーを担当していたり、もちろんお見合いも組ませていただいて、いつもノンストレスの調整、感謝です。

 

 

もう御一方、関東からご一緒していただいたのはJun marriageの泉先生、関西のアンバサダークラブにも時々参加されていてる勉強熱心な仲人さん、泉先生と翼先生のお二人で企画されている?ユーチューブが私はツボでして、笑いたい時に!?いいえ、勉強のために!時々拝見させていただいております。

泉先生は私の関東の会員様をご登録するときにおススメの写真スタジオを教えてくださった、優しい仲人さん。

 

翼先生は女性、泉先生は男性に特化した結婚相談所をそれぞれ運営されています。 

 

関西と関東の婚活の違い

今回のご相談は「関西結婚相談所の男性の特徴に関して思うところがありまして、ご意見伺いたい」というものでした。

 関西でも地域によって、相談所、仲人さんの考えや、お見合いの組み方に特徴があったりします。

男性も一概には言えませんので、どういったことを知りたいのかもう少し踏み込んで聞いてみますと、特に「兵庫、大阪の北摂あたりの男性の特徴について知りたい」とのことでした。

それでしたらと…私のアンバサダークラブのメンバー エニシアの桂さん、兵庫に住んでいたことがありますので、お声掛けさせていただきまして、4人で意見交換会をすることになりました☺

 

翼先生の会員様は全国にいらっしゃいますが、ハイステータスの女性が多い印象です。そんなことないそうですが^^;私もプロフィールをしっかり読んで、お取次ぎしています。

なので、翼先生の会員様からお申込みを頂いた場合は、私が取り次ぐか取り次がないか決めさせてもらっています。

あまりにもレベルが違う場合は私でNGにすることもあるのですが、それはお相手が、こちらがダメだというわけではなく、生活レベルやコミュニケーション能力、興味のあること、合わないだろうと明らかにわかる場合だけ。

仲人の仕事でもあります。 

 

関西でお見合いを組むと、ぶち当たる壁…関東と違って、関西は若干30代のハイステータスの女性のお見合いが組みにくいかもしれません。

関西は関東程、平均年収も高くありません。

あとは、男性の人数が少ないということもあり、男性にとって強気の婚活ができてしまうので、女性は普段より少し頑張らねばならないのです。

もちろん、お見合いは組めますが、それなりの覚悟が必要です。

結婚したいなら結婚相談所。

苦労したくない方は、20代のうちに、第一の選択肢に持ってくるべきだと思います。

 

 

あとは、関西ならではのお見合いの組み方のコツ…みたいなお話もさせていただいて…

要は、会員様が嫌な思いをしないように、相談所を見ながらお見合いを組むことが時には必要だということ。

相談所もたくさん増えました。

私が開業したときは全国700社程度だったのに、今はもう3000社弱、増えましたね!

結婚相談所での成婚がどんどん増えるわけです。

 

関西は地域によって、昔ながらのお見合いがまだ慣習として残っている地域もあるので、知らずに交際を進めていくとびっくりしてしまうこともあります。

それで破談になることもあるので、事前にこの地域はこうですよ、という情報を会員様にお伝えしておけば、そう言うものなんだなと思いますし、事前にそれを受け入れて進める場合は問題になりません。

仲人も地域密着、色々な勉強会に参加して、ベテランの仲人さんから、お仲間の仲人さんから、その地域の慣習を学んでいきます。

 

会員数が多い相談所は集客が上手。だけど、それが良い相談所とは限りません。

会員さまとの関係は良好でも、相談所間の関係性が?なところ、あります。

上からの自己中心的な対応を取っていると、あっという間に仲人間で有名になってしまうので、気を付けなければなりません^^;

 

交際中の対応で色々見えてきます。

目の前のご縁だけでなく、この先のご縁組を考えたとき、良好なコミュニケーションは必要不可欠。

仲人さん自身の感情のコントロール、大事です。

大事なことは電話だったり、メールだったり、その時の状況に合わせたコミュニケーション方法で。

それができるかできないかで、仲人さん達も、良い悪いを判断しますので、しっかりとした対応が求められます。

メールだと難しいんですけどね、メールしかダメと言われるとそれで頑張りますが、やはり行き違いがおこったりします。

悪いと判断されてしまうと何が問題か、その相談所の会員様のお申込みは受けないという判断を、仲人さんにされてしまうのです。

もちろん仲人さんは自分の会員様の為、交際のフォローでトラブルを避けるため。もったいないですね。

 

うちは電話対応はいたしません。

メールで連絡ください。

記録に残したいのかもしれないし、一人でやっていて、別の仕事をしていて電話に出られないのかもしれません。

 

だけどコミュニケーションは双方の思いやりが大事です。

お見合いや交際もそうですよね☺

どちらかの希望を一方的におしつけるとはどういうことか。

伝え方も大事だと思いますし、私は柔軟に、臨機応変にといつも思っています。

もちろんすべては会員様の成婚の為。

  

今回のオンラインで面白い学びがありました。

関東と関西のファーストコールもやり方が違うんですよね!

ファーストコール、お見合い翌日の21時以降と言うのが関西の常識、ほとんどの会員様がこの方法で連絡を取ります。

関東はのファーストコールは一両日中に…というもので、時間の指定がありません。

私も最初はびっくりしましたが、関東はそういうルールなので、関東の会員様の場合は一両日中にとお伝えして、その日か翌日に連絡を入れてもらっていました。

 

更に今回頂いた学びは泉先生から。

関東の会員様はまずショートメールで連絡を取り合うらしいです。

そこで時間を決めて、その時間にファーストコールを待つ。

関西は仲人が時間を決めてしまいます。

関東は本人同士、ショートメールで時間を決めるというのです。これは知らなかった!^^

今度から会員さまにはショートメールで事前に連絡を入れておられる方もいるということをお伝えしようと思います。

 

こういう仲人同士の横のつながりは、会員様のご縁組みの時に大変役立ちます。

情報交換をしたり、わからないことを教え合ったり。

引き続き交流を続けていきたい仲人さん達であることは間違いありません。

いつもありがとうございます☺

 

関東、関西、仲人同士の交流もありますよ。

安心して活動いただけますように。

 

町のブライダルミューナは開業10年目、相談のプロ、社会福祉士がサポートします。

少人数制、専属担当者制、ご相談はお気軽にどうぞ。 

町のブライダルミューナ公式ラインです☺ご相談はラインでもお受けしています。

 

最後に、私の好きな動画はコレ!

「金融です」もう最高です!!w