· 

お悩み相談❢「結婚相談所で復縁はあるのか?」

相談のプロ、社会福祉士がサポートします、町のブライダルミューナです。

 

今日はお悩み相談!ミューナでもよくご相談いただく「復縁」について。

結婚相談所で、「復縁」はあるのか?というお話。

一番多いのは、交際終了後、お見合いお断り後、「もう一度あの方に会いたい」というご相談です。

これがどの程度通るかというお話をしたいと思います。

 

 

まず、もう結論から。

 

あるけど…ほぼない❢

 

です^^;

 

当相談所でも11年で数件だけ、実際に復縁から成婚へと繋がりました。

よりを戻したいというご相談は少なくないですが、そこからお会いして成婚に繋がったのはほんの数件。

 

この数件のご縁は、どちらも、交際終了時、もしかしたら、「復縁」するんじゃないか・・・という可能性があったので、終了時は大変気を遣い、もしそうなっても良いような終わらせ方をしていました。

 

①相談所間、仲人同士の関係をよくしておく

②お互い嫌いでお別れしていないこと

好意がお互いに芽生えていたけど、終了になったパターン

 

これ結構大事かもしれません。

好きという気持ちが芽生えていて、何らかの事情で終了になった場合。

その事情が解決できれば復縁は可能です。

 

終わらせ方は仲人の力量。

終了理由をどう伝えているか、相手を怒らせたり、傷つけたりしていたら、絶対に戻ることはありませんね💦

復縁の可能性も見越して、大事なご縁程、仲人さん達はお電話で終了させたりしています。

 

結婚相談所には仲人が間にいますので、良くも悪くも、終わらせ方次第。

悪い終わらせ方の場合→お断り理由も全部正直に伝えてしまっていて、印象が悪いなど。。。自社会員様を守るため、そもそも仲人さんが取り次いでもくれないということが起こります。

 

 

なので、上記の3つの条件を満たしていない場合は、諦めて、次に進める方が良いです。

どんな事情であればお別れしていますので、それを戻したいというと、仲人さん達もドキリとします。

 

・好意が自分側にしかなかった場合、お別れした方はもう次のご縁に向かって進んでいます。

 

・その他にも、仮交際中、こちらからお断りしていた場合、お繋ぎすることは‥‥ないです。

 

先日もファーストデートでこちらから終了になったご縁、終了になったその日に、そのお相手からお申込みがありました。

 

しっかり理由も伝えて、終了させているので・・・

大変申し訳ないのですが、、、取り次ぐ前にNGです。

申込をされた側も、状況によっては怖いかもしれませんので、お取次ぎが難しいです。

 

・仮交際、好きな気持ちになれず終了になったご縁。

こちらも難しい、異性として意識できないとか、タイプでないとか、理由が明確なので、繋がることはないですね💦

 

真剣交際中で、条件が合わずお別れ。

その条件を相手に合わせることができるようになった。

可能性ありますね。

その方のことが以前と変わらず今も好きなら・・・仲人さんに相談を☺

 

 

 

まとめ!

 

真剣交際中のご縁が何らかの事情で終了になった。

その事情が解決できる見込みがある。

終わらせ方もお互い相談所の関係も良い。

この場合のみ❢

(お互い次のご縁へ進めていますので、これでもほとんどないんですけどね💦)

どうしても…と言う場合は、仲人さんに相談してみて下さい。

 

仲人さんに聞いてみましょうか!

やめておきましょう。

 

アドバイスくださると思います。