· 

SNSで話題の蛙化現象ってご存知ですか?

IBJアワードプレミアム部門4期連続受賞(現時点で最高記録❢)

大阪羽曳野結婚相談所町のブライダルミューナです☺

 

今日はSNSで話題の蛙化現象について、ブログを書いてみたいと思います。

まずは何と読むのか「かえるかげんしょう」だそうです。

 

有名なグリム童話の「カエルの王様」が名前の由来とのこと。

 

簡単に説明すると・・・

王女様、蛙を「気持ち悪い」と壁に投げつけたところ、蛙は実は魔法にかけられた王子様!真の姿に戻った王子と王女が恋に落ちた…と言うお話から。(簡単すぎる❢)

気持ちが真逆に変わる様子を「蛙化現象」と呼ぶそうです。

 

SNSでは好きな人の○○な場面を見たら嫌いになる・・・みたいな動画や例がたくさんあがっています。

 

例えば・・・

・お店で彼が店員さんを呼んでも気付かれなかった時

・常識やマナーを知らない

・甘えてくる

・食べ方が汚い

・(カラオケで)マイクの握り方が変

・私服がダサい

・外ではスマートなのに、家ではおじさん。。。

 

のような、単に自分が望まない、変なところを見てしまって、幻滅するパターンと。。。

 

・好きな人に好きと言われて、急に気持ち悪くなる

 

こちらは、自己肯定感の低い、恋愛経験の少ない方が、好きな人に好きと言われ、急に「男性」を感じてしまい、引いてしまうパターンがあるようです。

 

SNSで話題なのは前者ですね。

お見合いで言う、「減点方式」、相手を勝手に自分の基準でジャッジして、減点減点!で、嫌いになってしまうパターンです。

 

成婚しやすい人は、加点方式と言われています。

 

相手の良いところを見つけられる人、目に留まる人。

至らない自分を受け入れているので、相手の至らなさも気にしない☺

 

蛙化現象を感じる方、減点方式を取る方はある特徴があります。

 

自分のマイルール、こだわりが強い人。

自分は正しい、失敗しないと思い込んでいるので、相手が間違っていると否定、批判に繋がります。

勝手なマイルール、解釈をするので、変な人に当たる確率が高い、もしくはトラブルによく巻き込まれがち。

これまであまり良い恋愛をしてこなかったため、理想が高くなってしまっている。

何事も自分が基準、「決めつけ」が過ぎる。

結婚生活に夢見がち。。。

今の自分に満足しているので、そうでない人の気持ちがわからず、受け入れられない。

 

人間、完璧な方はいません。

結婚生活はあくまでも生活。

外で頑張るための家なので、家でリラックスするのは当たり前。

病気で寝込むこともあるし、化粧をしない日だって、1日中ジャージの日だってある。

外でも家でもずっと頑張っていたら、それこそ人間メンタルがやられてしまいます。

 

相手の行動や考えは、自分と違って当たりまえ。

自分が正しくて相手が間違っているわけでもなく・・・

尊重、受け入れることが「思いやり」「愛」、それが幸せな結婚生活へと続いていきます。

 

ラインの途中で疲れて寝ちゃって・・そんな時もある!

お味噌汁をこぼした💦やけどしてない??大丈夫?自分も経験あるよ!気にしないで☺

店員さんを呼んでも気付かれない?大丈夫!私が呼ぶわ^^

 

こういう方は成婚に繋がりやすいです。

 

 

元々の性格もあるかもしれませんが、経験の差、器の大きさによる気がします。

若い方、経験が少ない方はここに至るまで、少し時間がかかる方もいます。

私がそうでした。

若い頃は厳しかった💦自分にも相手にもーー;

今思い返すだけでも恐ろしいです。。。

でも!私も成長しまして!だいぶ色々気にならなくなりました。

自分が年齢を重ねてしまっているところの影響が大きいかもしれませんが^^;

 

結婚相談所で良い出会いを重ねていくと、自分の至らなさを知り、相手の優しさを感じることもあるでしょう。

 

「蛙化現象」と、相手をジャッジしているうちは、まだまだかもしれません。

 

自分も失敗することあるんですから。

そこはゆったりと構えておきたいですね。

 

厳しい人は、一緒にいて疲れます。

一緒にいて居心地の良い人、穏やかな人、大らかな人、優しい人、器の大きい人、小さなことを気にしない人・・・

選ばれている人の特徴です☺

是非参考にどうぞ。