社会福祉士が運営します、羽曳野結婚相談所町のブライダルミューナです。
会員さまから頂きました♡お心遣いありがとうございます。
今日はIBJのお問合せ項目について質問がありました。
時々書かせていただいてますが、知らない方も多いと思うので再度ご説明をと思います。
問合せ項目というのは、プロフィールには書きたくないけど、お見合い前に相手に伝えておきたいことがある場合に利用します。
それぞれの仲人さんが設定するので、何かある場合は担当の仲人さんに相談してみて下さい。
会員様の申し込み画面では見えず、仲人が申し込みを取り次ぐときに出てくる項目。
お問い合わせ項目を設定している方に申し込みをした場合、取次前に、お相手相談所に確認して、その問い合わせ項目が何かを会員様に連絡、最終申し込みをするかしないか意思確認します。
問い合わせ項目はどんな内容が書かれているのか。
宗教だったり、健康上の理由だったり、国籍の問題だったり、特に決まりはないので、自由です。
以前問合せ項目がある他社の男性会員様、確認したら、「仲人の同席NG!」でした。
ちなみに・・・
うちの会員さまにはこの「問い合わせ項目」設定したことありません☺
理由はいくつかあります。
まず、問合せ項目を設定すると、取次時に一旦仲人のやり取りが入ります。
「お問合せ項目なんですか?」
「○○です、お伝えください」みたいな。ここでお相手のレスポンスにもよりますが、数日使ってしまうこともあります。
相手のこと知る前に、前情報を伝えますので、やっぱりやめておこう・・・となる場合が多いです。
お相手のことをよく知らない段階で、先によくわからない情報だけもらってしまうと、人間躊躇しますよね。他に問合せ項目がない会員様たくさんいるので・・・当然お見合い成立率が下がります。
もちろん余計なお見合いはしたくない、どうせ伝えて断られるなら先に伝えておきたい、これを受け入れてもらえる人でないと、時間の無駄、会う必要がない、先に伝えるのが誠実だと思う!・・・色んな考えがあると思います。
実際の事例として・・・
①問合せ項目を使われているお相手女性、うちの会員様に会う前にどうしても先に伝えたいと仰ったのですが、うちの男性会員様の性格から、「ご縁があってからお伝えしてもらえれば大丈夫!」とお相手仲人さんに提案したことがあります。
それでも先にお伝えしてほしいと連絡が来たので、うちの会員の性格上、「絶対にあとからで大丈夫だから」と、「もし好きになったら絶対気にしないって言ってくれる器の広い会員様なので☺」、そうアドバイスさせていただいて、お相手女性もそれなら…と納得。
お見合い時は前情報なしにお会いし、仮交際、そして真剣交際へと進んでいき、そのタイミングでお問合せ項目に書かれているところを伝えてほしいと言われ、お伝えしたところ。「全く気になりません 笑」と秒でお返事が返ってきました^^
もちろんそのまま成婚退会へ!仲人同士、双方の性格もわかった上でのアドバイスが功を奏しました。
②こちらが問い合わせ項目を使うかどうか過去に悩んだ事例がありました。
その方は素敵な男性で、真剣交際にも何度か進みそうになったのですが、そのことをお互い好意がある段階でお伝えしてもなかなか受け入れてもらえない、でも問い合わせ項目を使うとまず無理だろうと判断。
プロフィールを見直し、器の広い女性をふるいにかける為、プロフィールにあるキーワードを追加、何度も試行錯誤しました💦
ここをクリアできる人は、これからこちらが絶対伝えないといけないことを受け入れてくれる可能性が高いだろうと。
会員さまもそれまでの私との信頼関係があったので、「町さんに任せます!」と快く受けて下さり。
プロフィールのキーワードがやはりドンピシャ。プロフィール変更後、真剣交際へと進むタイミングでお相手へお伝えしたところ、「大丈夫だよ」と言ってくれ!こちらも見事問合せ項目を使うことなく、成婚へと繋がった事例です。
このように、うちでは、成婚へ繋がるように、どこまでの情報をどうやって伝えたらよいのか、考えながら進めていきます。
問い合わせ項目を使わず、相手との行き違いも起こらないように。
プロフィール作成は、私にお任せください☺
当相談所では、自己PRと相談所からのPRはすべて私が作成しています。
選ばれるプロフィール!是非体験下さいね。
間もなくアップされる成婚インタビューも、私の書いたPRが良かったそうで!
それを読んで、お相手女性が申し込みを決意したとか!嬉しいです^^
お気軽にお問い合わせ下さい☆
コメントをお書きください