· 

IBJルール デート代は男性負担or割り勘?

地域密着で短期成婚を目指す 大阪羽曳野での婚活イベントもお任せ!

町のブライダルミューナです☺

 

昨日は30代男性会員様とお見合い終わりに面談。

クラブハリエのバームクーヘンをお中元にと頂きました。

もう子供たちが待ちきれず💦すぐ開けて食べてしまったので写真が1枚しかありませんで…

とっても大きなバームクーヘン、大興奮でした☺ありがとうございます。

 

 

さて今日のお悩みは、「デートのお会計時の女性の振る舞いについて」です。

 

これ実はとっても多いご相談。

交際終了理由になること、これまで何度もありまして、案外少なくないんです。

 

IBJではお見合いのお茶代は「男性側負担」と明確に決められていますが、デート代は決まっていません。

 

では、皆さんデート代はどうされているでしょうか。

 

実はこのデート代支払いのやり取りが、双方の結婚観や価値観の違いとして、「ん!?」「期待してたんと違う💦」「なんだかなー・・・」となってしまっている現実があります。

  

まずは女性へのアドバイス

一番多いパターンは、男性負担ですよね。

婚活(こんかつ)ではファーストデートはまず男性がご馳走してくださると思います。

でも、それが、2回目、3回目と続くとどうでしょう。

 

毎回食事代を払って、男性はだんだんと負担を感じてきます。

登録するとわかりますが、IBJでは仮交際中は重複交際OK,他の交際があるんです。

 

「そんなの出してもらって当然よ」

「ケチな人と結婚したくないし、デート代割り勘なんてありえない!」

そう思うかもしれませんが・・・

 

婚活はライバルがいるということを忘れてはいけません。

 

女性の成婚会員様達に聞きますと、

・今日は高速に乗ったし、運転してもらって食事まで…となると負担が大きすぎますよね。

そういう時は3000円とか封筒に入れてお渡ししました。

 

・食事をご馳走してもらったらお茶代は私、また会ってもらいたいので額は小さいですが負担するようにしてました!

 

・毎回出してもらうのは申し訳ないのですが、払わせていただけなかったので、お弁当とか作ってお渡ししてました☺

 

・私はお見合い時からちょっとしたお菓子などで、ご馳走様でした、ありがとうございますという気持ちをお伝えしています。

 

等など。

 

そうやって気遣いのできる人がたくさんいらっしゃるので、男性は自然とそういう女性を選ぶようになるんです。

 

それと・・・

お会計時に「ごちそうさまでした!」って言えばそれで問題ないと思っていませんか?

 

お支払いしてくださる男性の気持ちはこうです。

 

「おごってもらって当たりまえって言う態度の人います。もちろん払いますよ。払うんですけど、会計の時、財布も出さず、「ご馳走様でした♡」だけ。いいんですけどね。。。でもなんかモヤモヤするんです。せめて財布を出す素振りとか、嘘でもいいから、「見せ財布」出してくれたら…喜んでお支払いします!!」

 

そうなんです。

 

私は幾度となくこのお話聞いてきました。

公務員、会社経営者、大企業の会社員の会員様等々・・・

お金がないわけじゃなく、割り勘が良いとも言ってません。

気持ちが、気遣いが、態度で、行動で、言葉で、少しでも寄り添ってくれたら、全然払ってくださる方々なんです。

ケチでも何でもないんです。

そう言う方と成婚したい方は、今の時代、少し女性も負担した方が良いです。

 

女性が働かない時代だったら、男性に払ってもらうのが当たり前だったと思いますが、今は何かしらの仕事をしている方がほとんど。

食事代も払えないという方はいないと思います。

 

20代と40代とか、明らかな年齢差があったとしてもです。

男性払ってくれますから。

それでも!です。

 

今マッチングアプリのティンダーとかで、男性にご馳走だけさせてすぐバイバイする女性達がいるみたいですが、その方達を懲らしめる動画、たくさん出てますよね。

焼肉食べに行きたい!

特上カルビ、特上塩タン、、、自分の食べたいものばかり、高いものばかり頼んで。

お相手男性は1品くらいしか頼んでなくて、最後男性が、「僕これだけなんで」と割り勘を提示すると…「え??今まで払ったことない💦」みたいなすっとぼけ。

結婚相談所にはそういう女性いませんが、動画では見事成敗されてました^^;

 

男性は気持ちが欲しいんです。

👩「今日のお会計、私も(少し←これ言わなくても実際払うとなっても少しだと思う)負担させてください」とか。

そしたら男性も

👨「いいよ💦気にしないで」という気持ちが芽生えます。

 

👩「今日はちょっと負担が大きいと思うので、いくらですか?」(これもピッタリ割り勘を言ってくる男性少ないと思いますので)

👨「えー💦今日は会ってもらって楽しかったし、また会いたいからここは僕が!次そしたらそのお金でお茶いこうよ」となっても、良いじゃないですか☺

 

もしケチな人は嫌だとなれば、そこでこちらからお断りしても良いと思いますが、割り勘をしている女性たちもいるということを、知っておかれた方が良いと思います。

素敵な人ほど、そういうところの倫理観が結構高かったりするので^^;

 

財布を一度も出さず、「ご馳走様でした♡」と伝えてるから大丈夫!と思っているそこのあなた・・・。危険です。

 

仮交際は進んでも、真剣交際へはなかなか進まない可能性がありますから。

今後のデートはそこを少し意識して☝

 

キーワードは【見せ財布】。

それがあるのとないのとでは、ご馳走する時の気持ちが全然違います。

選ばれる女性はそのあたりがお上手です^^;

 

是非参考になさってください。

 

次回男性へのアドバイス編!お楽しみに!

 

面談場所は

羽曳野市 ごちそうカフェうかたま

     西浦 コメダ珈琲

     ファブリコ

 

藤井寺市 三菱UFJ銀行となり フラワー

     藤井寺市役所向かい あずさ珈琲

 

富田林市 星野珈琲店 

     オニジャスコーヒー

 

松原市  コメダ珈琲 三宅店 松原駅前店

大阪市  天王寺 カフェドマーニ

     なんば 梅田 駅直結カフェにて

お近くの喫茶店をご指定下さい☺

 

公式ラインはこちらから

https://lin.ee/DwHqH4d

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ツヨシ (土曜日, 02 9月 2023 23:25)

    昨日はお忙しい中ありがとうございました!早速ブログ書いてくれてありがとうございました。同情してくれてありがとうw

  • #2

    町のブライダルミューナ (火曜日, 05 9月 2023 09:12)

    コメントありがとうございます☺