· 

IBJ 一度の出会いもないままの交際終了時のペナルティについて

羽曳野 町のブライダルミューナです。

 

過去のブログでアクセスが多いのは、IBJの違約金問題についてです。

コメントにも質問が入るので、その都度コメントでお答えしています。

 

 

今回コメントに書いてくださった事例は、仲人さんによっては対応が割れるだろうな…という事例。

そもそもIBJでは「一度も出会いのないまま交際を中止することはできない」このルールがあり、もしそうなった場合は「違約金2万円を支払うものとします」という契約内容にサインをして、皆様活動をスタートされますので、ルールさえ守っていれば、通常の活動では違約金の支払いはまずないですよね^^;

 

ただ、何かしらの事情でそうなってしまうことも稀にあると思います。

その場合は臆せず、まず、仲人さんに相談すること。

ケースバイケース、状況によっては支払わなくてよい場合もありますよ。

 

お相手相談所との話し合いにもよりますが、、、

例えば、双方がファーストデート前に交際をやめたいとなった場合。

この場合は違約金の支払いは双方せず、話し合いで解決できる場合がほとんど。

 

難しい場合は、一方的にファーストデート前にどちらかの事情で交際を終了する場合。

交際をやめたいと言い出した方が支払うのか。

はたまた、何かお相手に原因があってのことなのか。

この場合も仲人同士話し合うことになると思いますので、、、

基本冷静に、仲人さんを頼って、大人の対応を心掛けてください。

 

ご自身の相談所の仲人さんとの関係性が良くないと、こういった時になかなか力になってもらえない可能性があるので。

 

日ごろから良好なコミュニケーションを思います。

 

相談所間も日ごろから横のつながりを持っておくことは非常に重要で、成婚が出やすいこともありますが、こういう時に相互扶助の精神で、力になってくれますよね。

 

なので!!

町のブライダルミューナは皆がやりたくない!?^^;アンバサダークラブのリーダーを務め、常日頃から事例研究や勉強会等、良好な関係性を保っているのです☺

 

そろそろ次の勉強会を企画しないと📝

 

成婚への第一歩は仲人選びから。

参考になさってください。