· 

あなたならどうする?ピックアップのタイミング

大阪 社会福祉士が運営する結婚相談所

町のブライダルミューナです。

IBJアワードプレミアム部門最高の5期連続受賞、関西アンバサダークラブ「&mate(アンドmate)のリーダーも担当しています、町です☺

 

今日は皆様に一つ考えてほしいこと、書いてみようと思います。

 

「ピックアップのタイミングについて」

 

誰が、何が、正しいとか正しくないとか、そういうことを言いたいわけではなく・・・ただた一度ここで考えてほしいのです。

 

これまでに何度かありました。

IBJで言う「プレ交際中」のお相手ピックアップ掲載からの~交際終了。

 

まず、ピックアップと言うシステムについてご説明しますと・・・

IBJには毎日新規会員さまが登録されるので、新規会員さまはトップページに出る設定になっています。この時、たくさん申し込み、入りますよね☺

 

このトップページに掲載するのに、新規会員さまは無料枠が、既存会員さまは、相談所によって値段が違う可能性があるので一概には言えないのですが、うちでは1100円(最安値設定です)お預かりして、トップページに7日間掲載できるようになっています。

 

他のご縁を探すとき、写真を変更した時、プロフィールのアクセス数を調べたい時、当相談所でも使います。

 

基本的に会員さまは真剣交際に入っていなければいつでも申請、利用できるサービスなんですけどね。

 

よく考えてみて下さい。

 

他のご縁を探すためにピックアップに掲載するのです。

新規会員様の無料枠は、スタートダッシュ目的、たくさんの方にプロフィールを見ていただいて、申し込みを増やすために掲載しますよ。

 

ではですね、これ、プレ交際中にピックアップを使ってしまったらどうなるのでしょう。

 

私が思う普通の感覚だと、仮交際、お見合い、お相手がいる場合、このピックアップを使って、もしお相手仲人さんやお相手が見てしまったら、自分はそんなつもりなく使っていても、「本命じゃないんだな」と受け取られてしまうでしょう。

それは自社会員様にとっても、お相手にとってもよろしくないこと、なので、プレ交際中のピックアップは使えないと、自社会員様に説明します。

 

お見合いの日程が1ヶ月以上先になって、その間動きを出したいとか、まだわかります。

まだ会っていないから本命も何も、他のご縁を探したい気持ちもわかります。ここも色んな考えがありますが、まだ理解はできる。

 

ただ、仮交際、プレ交際中は、本命でなくてもですね、もう少しお会いして…と言う前向きな気持ちで電話番号を交換して、デートを重ねていく関係なので、ピックアップを使用しない相談所は多いと思います。

 

使われるのは、開業間もない相談所さんか、大手結婚相談所の、経営者さんではないです、きっと勉強会など他社との接点のないスタッフの方。

他社との接点がある仲人さんであれば、お相手の会員さまのことも大事に考えていますから、ピックアップは仮交際中は使えないんです。本来は使えるサービスなんですけどね、長い目で見て、その方のご縁を考えると、使わない方が良いと説明します。

結局他の相談所との関係性も悪くなり、ご縁組みがしにくくなるんですよね。

会員様の利益に反します。

 

目の前の、自分のご縁の事だけを考えると、あるべきサービス、ピックアップサービスを使って何が悪いの?となりますが、相手の立場に立って考えてみて下さい。

 

自分が良いなと思っている仮交際中のお相手がピックアップに出ていたら、どんな気持ちになるでしょう。

 

・モチベーションが下がる

・ショック

・交際終了にしようかな…

 

「わぁ!素敵^^ピックアップに出てる~♡」なんて思う人、ゼロでしょ。

 

と思ってしまう私が・・・

正しいと言いたいわけではありません。

 

IBJ事務局の見解

今回このお相手のピックアップが原因で、交際終了になってしまった事例が直近であり、会員さまも傷ついた。

私も何回繰り返すんだろうと。。。嫌になる。

 

でも、ピックアップに掲載するのはお相手の相談所なので、どうすることもできず・・・

今回事務局に相談してみました。

 

事務局の見解としては、大変心苦しい事案であることには共感頂きましたが・・・

 

「ピックアップ掲載自体、会員様がシステム上、利用可能な手段の1つで、

会員様ごとに望む活動ペースや考え方があり、相談所としても応えざるを得ない為、

仮に、プレ交際のお相手がいらっしゃっても、ピックアップをご利用いただくケースもあると考えております。」というものでした。

 

私の認識としては、ルールで縛られているわけではないので、それをどう解釈して運用するかは相談所や仲人の力量に因るのかなと思います。

 

個人的には、自分の事、目の前のご縁しか考えない一方向サービスで良いのであれば、その対応になるのかなと。

ただ、婚活はお相手がいるということを忘れてはいけないのです。

そして、ご縁組みには、横のつながりがとてつもなく大事。

 

ちなみに、私が主催する仲人勉強会、&mateのお仲間仲人さんに「ピックアップの掲載タイミング」についてのお考えを聞いてみました。

 

・うちの相談所もピックアップは交際中は使いません。

・私もお見合い確定後のピックアップに疑問を感じている

・感情のある人間を相手にしていることを忘れてはいけない

・ピックアップもそうだけど、仮交際中のプロフィール変更で同じように嫌な気持ちになったことがある。

・ピックアップだけでなく、プレ交際中はプロフィール変更もしない

・プレ交際中はピックアップはもちろん、プロフィールの加筆もすべきではにと考えている

・確かにルール違反とは言えないが、ピックアップによって交際を終了したという事実をお相手相談所は真摯に受け止めてほしい

・やるせない、うちもピックアップはプレ交際中は使わない。

 

ルールやガイドラインにはないのに、びっくりするほど、私と同じ意見でした。

いや💦他の意見を出しにくかったのか!?💦

 

これが多数派ではないのかもしれませんが、少なくとも、私が信頼している仲人さん達はやっぱり頼もしい、安心してご縁組みができると再確認でき、感謝です。

良い相談所は、成婚をたくさん出される相談所は、皆さんこのような気遣いが、ルールで縛られなくてもできています。

ピックアップは申請は仲人で止まる

現状、会員さまがピックアップの申請をしたら、自動でシステムにアップされるわけではなく、仲人がタイミングを見極めてアップする仕組みです。

会員さまが申請しても、そこでお金は発生せず、仲人が正式にIBJに申し込みをして初めて支払いが発生します。

 

つまり、ピックアップは必ずしも使えるものではないということ。

・仮交際中は控えた方がいいですよ。

・新たなご縁を探すのであれば、今のご縁をどうするかはっきりさせてからにしては?

・今あるご縁のデートの日程調整も忙しくてできていないのに、新たなお見合いを成立させても大変なだけ💦

 

ちょっとしたことかもしれませんが、会員さま達と相談して進められたらと思います。

 

これまでも、そういう気遣いをして、思いやりのあるご縁組みを皆さんがしてきてくれたからこそ、今いる会員様に、良縁が舞い込んできます。

 

「町さんところの会員さんやったら安心してお見合い組める!」

「町さんところの新規会員さん、また紹介してね、うちの子すごく良い子だから!」

そういう声をたくさんいただけるようになったのはこれまでの積み重ね。

 

この思いやりの連鎖は、2012年の開業当初から、今は卒業された成婚会員さま達が、これからの皆様のご縁組みの為にしてきてくれた、幸せの数珠繋ぎなんですよね。

 

他人にされて嫌なことはしない、婚活に限らずちょっとした気遣いを忘れないように。

私も改めて反省中。

 

相談所選びの参考にしてください。

 

公式ラインからは婚活無料相談受付中

https://lin.ee/DwHqH4d

お気軽にどうぞ。


今回は、私のお仲間の仲人さんにもご協力いただいて色んなご意見を聞くことが出来ました。

もちろんIBJの事務局の方もお忙しいでしょうに💦

長文のメッセージを返してくださり。

私や、会員様の気持ちに寄り添ってくれました。

 

私は誰かが嫌な気持ちになってしまうようなサービスは、ちょっと制限を、ルールを設けても良いんじゃないかと…実は思っています。

 

会員様の出会いのチャンスを考えて、プレ交際中でもピックアップに出すケースもあるというなら、せめてその時ご縁のあるお相手には見えないようにするとか、何とかできないのかな。

 

皆が皆、相互扶助の精神を理解しているわけではないし、自分本位な方もいると思いますから。こうやって不定期ですが、残念な結果は繰り返される。

 

 

追加でIBJからは改めて見解を頂きました。

 

「ピックアップ掲載がお相手会員の目に入ってしまうことで、お気持ちが沈んでしまう心配や、せっかくのご縁が繋がらない場合もございますので、会員様から「ピックアップ掲載依頼」が届いたとしても、担当カウンセラーが安易に掲載を許可するのではなく、交際進捗を確認する等、アドバイスをすべきだと考えております。

最終的なご判断は加盟店様に委ねておりますので、事務局からルールとして明文化しているものではございませんが、倫理的に考えて掲載をしないとご判断いただいているケースも多いかと存じます。
相互扶助の精神として、プレ交際中のピックアップ掲載はお控えいただくなど、ご配慮をいただけますと幸いです」

 

とのこと。

倫理観、相互扶助の精神、改めてみんなで考えたいなと思います。