· 

パパとママはお見合いでした☺

大阪羽曳野結婚相談所 社会福祉士が運営します 町のブライダルミューナです。

 

私が「パパ」「ママ」と呼ぶのは、両親ではありません^^;

お恥ずかしながら、母方の祖父母のことを、小さい頃から「パパ」「ママ」と呼んでいたのです。

父方の祖父母は「おじいちゃん」「おばあちゃん」、そして自分の両親は「お母さん」「お父さん」、母は自分の両親のことを「パパ」「ママ」と呼んでいたので、そのまま私たち孫も「パパ」「ママ」と、何なら私の夫も、(結婚当時祖母はまだ元気だったので)私の祖母のことは「ママ」と呼んでいました。

 

「パパ」は私が大学生の時に、「ママ」は私が次女を妊娠した時に亡くなりました。

そんな二人はお見合いで出会って結婚しています。

ちょうど先日、母が写真を整理していたので、何枚かスマホでパチリ📱

 

お見合いの話を聞かせてくれました。

 

「ママ」は近所では有名な美人さん。小柄で、とってもおしゃれ。洋裁の先生の資格を持ち、家族や近所の人のお洋服を作ったり、結婚後は百貨店で働いていました。父親は電車の運転手さん、旧国鉄勤務で、天皇陛下がご乗車された電車を運転したこともあるそう。天王寺駅の駅長も経験。

 

「パパ」は普通のサラリーマン、身長が高く、「ママ」曰く、イケメンな方。

シベリア抑留を経験したそうですが、向こうの女医さんにかわいがってもらったとかで、仕事も他の方に比べると苦労は少なかったそう。トイレが外で、尿が気温で凍ってしまうので、それを削る?仕事とかあったそう。

ウイスキーと煙草が好きで、お酒を飲むから車の免許は取らないという徹底ぶり。

 

「ママ」はお見合いの際、一般的なサラリーマンの「パパ」と料理屋経営の板前さん、この二人から選ぶように言われて、「パパ」を選んだそう。

 

選択肢は二人だけ。

水商売は不安だということで、サラリーマンを選んだとか。

 

その後は警備会社の社長へ。たくさん苦労があったそうですが、退職後は家事を全部引き受け、パパの手料理は家族に大好評。

 

2人の老後の趣味は海外旅行、年齢を重ねるとそれぞれ病気も出てきましたが、最後まで仲が良かった印象です。

子供は二人、長女は恋愛結婚で、私の母。長男はお見合い結婚。

だから私にとってお見合い結婚は結構身近なもの。

 

今のように選択肢がたくさんあったわけではなく、ご近所さんや親せきの方、仲人さんが持ってきたご縁の中から「決める」。

 

今は結婚相談所もアプリが登場し、昔ながらの「釣書」を使わず、スマホでポチ!(申し込み!)便利になりましたが、選択肢が多いと人間の心理としては決めにくくなるそうです。 

 

昔のお見合いは仲人さん的役割の人がこの人でどう?となれば、ほぼほぼそのまま決まる。

今のように、たくさんの人に会って選ぶということが出来なかった。

 

結婚するということが決まり、家柄を釣り合わせ、お見合いへ。

女性も男性も、もうここで結婚する、覚悟を決めるのだと思います。 

 

 

お見合いですぐ結婚を決めても、その後の人生不幸かと言えば、私にはそうは見えなかった。

いつも寄り添って。仲良しで。

良い時も悪い時も、支え合う。

 

 

だからお見合い結婚は良い印象しかない。

更に成婚会員さま達を見ても幸せそう。

条件をすり合わせてからの出会い、徐々に好きになっていく☺

時代に合ったお見合いへと変化しています。

 

少し話は飛びますが・・・

最近不動産のサイトで物件を検索する機会がありました。

条件を入れ過ぎると出てこないし、オーナーさんも誰でも入居させるわけではなく、あちらも選ぶんですね。

高齢者相談、小型犬1匹OK!楽器相談、事務所相談、二人暮らし相談、、、たくさん書かれている方が柔軟な印象。

高齢者NGとか、、、条件が色々あって。

お見合いとよく似ているなと思いました。

 

ただ、大きく違うのは、ある程度皆さん期限を決めているということ。

例えば学生さんとかだったら4月から大学生。絶対に3月中には引っ越しを終えていたい。

期限が決まっているので、出てきた物件、あるものの中から選ぶしかない。

これが不動産と婚活の大きな違い。

 

予算があり、あるものの中から選べる人はすぐ決まるし、条件が狭すぎて、いつまでも出てこない物件を探し続けていると、新生活は永遠にスタートできない…。

期限が決まっているので、駅から徒歩3分だったのが、5分、10分まで広げたり。。。

築年数も新しい方が良いけれど、そうなると家賃が高くなるので、10年20年30年‥と築年数を広げていったり。

今ある予算で、築年数は古くても内装が綺麗だったら!

一駅先でも家賃が安いから!そうやって決めていかれます。

 

結局、婚活もそこですよね。

 

期限を決めて、柔軟で、多角的な視点で物事を捉え、次!このタイミングで決める!

なかなかないなら、とりあえず、色んな物件を見るように、婚活でも実際にお会いして、見ていかないといけないんですよね。

 

結婚相談所は、悩んだ時にアドバイスをくれる仲人がいます。

こんな時どうすれば。

どうやって伝えたら。

仲人さんを上手く使えたら、成婚もグッと近づきますから。

 

結婚相談所で婚活する限りは、迷った時は是非色々ご相談してみて下さい。

お見合いおススメです☺

 

公式ラインからも無料相談受付中

https://lin.ee/DwHqH4d