· 

色眼鏡

もう間もなく、2023年が終わってしまいます!1年あっという間ですね。

大阪羽曳野・松原・藤井寺・富田林の結婚相談所 町のブライダルミューナです。

 

今日は色眼鏡について。

・・・いろめがね・・・どういう意味だか皆様ご存知ですよね。

サングラスの事ではありません。

比喩的に、物事を素直に見ずに、先入観や偏見をもって見ることです。

 

婚活をサポートしていると、皆さん色んな色眼鏡を持っているなぁと、客観的に思うことが多々あります。

 

 

例えば、お相手の条件で

・「実家暮らし」、避けている方いらっしゃると思います。

 

実家に暮らしている男性は、女性は、自立してなさそう。

親に依存してそう。

料理しなさそう。

子離れ、親離れできていなさそう…などなど。

 

確かにそういう人もいるかもしれませんが、そうでない人もたくさんいます。

 

私が夫と出会った時は、夫も私も実家暮らし、家を出たことがありませんでしたが、夫も私も両親が働いていたので料理は普通にできました。

20代、社会人になってから、夫は家にお金を入れていたので、あまり貯蓄はなく。

一方私は親に家賃分を貯めておきなさいと言われていたので、その分貯蓄が出来ました。

 

色んな家庭事情がありますから、一概には言えませんよね。

 

 

・「B型」はNGの人も案外多い、なぜ💦

B型の人はマイペース

こだわりが強そう

協調性がなさそう…

B型の人は、なぜか悪く言われてしまいますが・・・^^;

 

我が家は私以外全員B型、全員性格も考え方も違いますし、マイペースよりユアペース、優しく思いやりのあるB型ファミリーです☺

 

・「高学歴」のみOK

うちの会員様のお話ではありません。

仲人さん達と先日お話していて・・・(少し内容を変更しています)

ご両親、ご自身共に高学歴、お相手には絶対に学歴が必須だという会員様がいらっしゃるそう。単に大卒じゃダメ。ご自身同様、国公立の、関西で言えば京大、阪大レベル。

でもご自身の周りの高学歴の人は変な人ばかりで対象外だという。

 

絶対に譲れない学歴、それ以外がどれだけ良くても学歴が至っていないと×。

もうこのまま行くしかないんでしょうけど・・・

絶対に譲れない条件、その強いこだわりを自分自身が持っているということ、自分がそこを認め、受け入れない限り、そういう人からは選ばれないだろう・・・と仲人意見。

 

 

他にもたくさんあります。

こんな人は嫌・・・という、その○○な人、というカテゴリー分け。

ここが婚活をこじらせてしまう一番のポイント。

 

ご自身のこだわりポイント、いくつかあるのは誰でもあることなのでお気になさらず。

まだ20代だし、親も反対だからと「再婚」の人NG、大丈夫です。

これが婚活ですからね!

 

ただ、この○○な人・・・という決めつけは、その人や物事の背景を見ようともせず、自分都合の一方向からしか見ていないということの現れ。

 

 

 

注意しないといけないことは、この○○な人という条件が多い場合です。

 

ここが増えてくると、本当に選択肢が針の穴のように狭くなり、相手がいない!となるのです。

 

それだけ強いこだわりや条件が、たくさんあるお相手を、あなたは選びますか?

そういう人はあまり選びたくないでしょう?💦

 

こだわりが強い人というのは、人に合わせるのが苦手、友達も少ない(厳選しますので💦)協調性があまりない場合が多いです。その条件から外れる人は受け入れられない、私とは違う!自分自身がみんなと同じように、合わせられないからこその譲れない条件、「こだわり」なんです。

 

婚活で皆さんが探しておられるのは、結婚相手。

恋愛相手ではありません。

 

長く続く幸せな結婚生活を維持しないといけませんから、協調性のある方が求められます。

器の大きい方。

相手を受け入れてくれる心の広さ。優しさ。思いやり、ゆとり。

なにより、相手を気遣う心の余裕。

 

こういう方は、選ばれやすいです。

 

なぜか。

一緒にいて楽だから。

 

 

 

婚活をスタートして、その色眼鏡が増えてきたら・・・

仲人さんと面談して、そのあたり整理してみても良いと思います☺

 

年末年始は大手結婚相談所がお休みに入りますので、お見合いの日程調整はお早めに。

町のブライダルミューナは、例年同様、特にお休みがありませんので、いつでもお気軽にご連絡下さればと思います。

 

公式ラインから無料相談受付中

https://lin.ee/DwHqH4d