· 

IBJ お見合い お断り理由 分析①

大阪 南河内 羽曳野藤井寺松原富田林 社会福祉士が運営する結婚相談所 町のブライダルミューナです☺

 

昨日は私が主催するIBJアンバサダークラブの勉強会、昨日は全部で14社、新しい仲人さんたちもいるので、会員様のフォローなどどういったことが出来るのか共有させていただきました。

 

その中で、IBJシステムの面談ツールというものを使って私は会員様のお見合いの繋がり具合をチェック、お断り理由を分析していくのですが、この話をいろんなところでしますと、結構知らない方も多いので^^;まとめておきますね☺

 

これが実に役立つ機能で、何をどうすれば成婚に至るのか、一目瞭然!?

使い方にもコツはあるのですが。。。参考程度にどうぞ。

 

今回は成婚会員様のデータを参考に説明しますが、会員様の許可を経て使わせていただいています。IDなど個人情報に関係するところは見えないようにしていますので、少々見にくくなっていますがご了承ください。

まずはこちらの画像、お見合のお申込み、お申し込まれ、のお断り理由のデータです。

まだお会いしていない段階、システムでのやり取りの結果です。

 

自分がお断りしている理由と相手がお断りしている理由がわかりますでしょうか。

ここは今現在(2021年5月)、お見合のお断り理由の入力は任意の項目なので、入力してくださった方のものを蓄積していく感じになっています。

 

今年の7月頃からこれが必須になる?っというウワサ・・・お見合い件数の多い人は大変だけど、これがわかると、自分の婚活が間違っているのか正しいのかがわかりますので、結構貴重なデータ。今後が楽しみです。

 

まず画像は40代男性会員様(成婚者)、大手結婚相談所で活動してミューナに移行された方です。(成婚されました、よかった💦)

 

お子さんが欲しいということで、お子さんが望める若い年齢層をターゲットにしたいと活動をスタート。ご自身のお断り理由もお相手のお断り理由もどちらも年齢の割合が非常に大きくなっています。

ご自身の方は76.2% およそ8割を年齢で断っているということ。

 

この男性にお申込みしても繋がらないわけはココ。年齢

 

次、お相手女性からのお断り理由は年齢が64.1%、自己PR、趣味共通点、結婚観で断られているのは数パーセント、つまり、お見合がつながらない理由は年齢差が原因だということが見えてきますよね。

 

ここで会員さまとは情報を共有します。

こちらの男性会員様のプロフィールは私が作成(プロフィール代理作成サービス)していますので(自己PRなどの部分)、お断り理由を見る限り、プロフィールの手直しは必要なさそうとなるのです。

 

そこで今度は、お見合いの繋がり具合をチェック。

これは別のデータでわかるのですが、こちらの会員さまで26%くらい、これを低いと取るか高いと取るか。

 

婚活をしている理由の大きなものとして、子供が欲しいというのがあるので、もう少し年齢層を上げてみたら?というアドバイスは必要なく、「お断りは気にせず、このまま行きましょう!」で、良いのです。

 

プロフィールの閲覧数もわかります。↓

選ばれるプロフィールを作成していますので☺

全く問題ない!それにしても・・・たくさんの方に見ていただきましたねぇ^^;

 

つづく・・・

 

今から天王寺でお見合いです。

コロナ対策、ソーシャルディスタンスを確保しているお店があるので、そちらをご案内してきます!オンラインの使い方も教えてほしいというので、、、ちょっと行ってきますね。

またのちほど☺