· 

一度の出会いもないまま交際を終了にする場合

10人中7人が成婚へ

大阪天王寺 南河内 社会福祉士が運営する結婚相談所町のブライダルミューナです。

 

今日は稀に…ご相談が入ります。

「ファーストデート前に交際を終了したい」というお悩みについて。

 

 

皆さんご経験ありますか?

正直、ほとんどの皆さんが「ない」と思います。

理由は、IBJでは契約時に契約書にサインをしますので💦

 

「一度の出会いもないまま交際を中止する場合、理由のいかんに因らず、違約金…20000円を支払うものとします」

 

たかっ!!💦

はい、高いです。

絶対にしてもらっては困るから。

 

基本的に皆さんこのルールで動いていますので、ほとんどファーストデート前の交際終了はないのです。

 

IBJ会員数75000人超え

IBJでは結婚相談所が全国で3000社、登録会員数も75000人を超えてきました。

たくさんの会員さまが活動していますので、みんなが気持ちよく、安心安全に、婚活に集中できるように、様々なルールが作られています。

 

 

今回は、「交際は一度の出会いもないまま中止できない」ルールについてです。

仲人の仕事、裏側のお話も少し。

 

これはお見合いで交際希望でお返事を出し、交際に入った場合は必ず1回はお会いしてくださいと言うルール。

ご自身のお返事に責任をもって、気が変わったからやめますわ~💦なんてことがないように。

 

それでも、どうしても、中止する場合は違約金が発生します。

 

なので、通常ファーストデート前の交際終了はほとんどありません。

しかし、時々こういった状況になりますので・・・

ご紹介しておきます。

 

事例①

・複数の方と重複交際になっていて、別の方と一気に交際が進み、真剣交際にステータスを変更しなければならない時。

他の交際は終了させておかなければなりませんから、ファーストデートがまだの状態の方がいる場合、しかもデートが決まっていなかったり2週間以上も先だったりする場合、真剣交際の本命の方をその間待たせることになるので、仲人さん達はお相手相談所を見ながら動きます。

話し合いで、違約金なしの終了が可能かどうか。

違約金を払いたくないから、黙って行く…と言うのも正直あります。

交際終了した瞬間ハートマークにされたりすると…わかります💦

 

でも、私が尊敬する素敵な仲人さん達は、事前に相談すると、「大丈夫。会員には話をしますから。ここで終了にしましょう。先にお伝えしてもらってよかったです。その会員様、成婚までうまくいくといいですね☺」このような対応をしてくださいます。

違約金ももちろん必要ないですよと。

 

ミューナの対応

・お相手相談所からこの相談が入った時は、当相談所では原則、違約金なしの終了をお受けします。

 

会員さまがこの状況でデートに行っても、ファーストデート終了後すぐお断りが入って、お相手のステータスが別の誰かと真剣交際に入るので、ハートマークがつきます。

会員様の時間とお金が無駄になり、傷つきます。

決まった人がいるんなら、行かなきゃよかったと。そうならない為に。

 

それに一気にご縁が進むこと、時々あるんです。

ファーストデートで二人とも意気投合してしまい、別の方の交際が残っているのはわかっているけれど、このご縁進めたい!となること。

違約金は請求せず、よかったですね!と言ってあげたい☺

 

そしたら、また、素敵な会員さまをご紹介くださるのが、仲人同士、相談所間の相互扶助。

会員様にとってもプラス、ご縁はどんどん広がります。 

 

当相談所はその時の状況に合わせて、会員様にとってどういう対応をするのが一番良いかを考えて、動きます。

 

事例②

・最近ありがちなのが、コロナを理由に終了を提案されること

 

ミューナの対応

これももうそのまま違約金請求せずお受けします。

コロナの価値観は人それぞれですので、ここが合わないとなかなか前に進めません。

一方は会いたい、もう一方はコロナが気になる。

デートが先延ばしになって結局双方共にテンションが下がり…という状態。

 

こうならない為に、お見合いでしっかりそのあたりすり合わせができていると良いなと思います。

 

 

事例③

・めったにありませんが、ファーストデート前にラインのやり取りで行き違いが起こり、一方がもうダメだと判断すること。

 

せっかく交際に入ったのに、日々のやり取りで、なんだかギスギスしてしまった。

ただこうなってしまう場合は、会員様の考え方や物事の捉え方が影響しているように思います。

 

ない人は一度もないし、ある人は何度も起こってしまいます。

 

 

ミューナの対応

行き違っていますし、一方はもう会いたくないとなっているので、ここでごねても仕方ありません。

このまま終了をお相手相談所に相談したり、終了もお受けしますが、必ず振り返りを行います。

なぜこのような状況になってしまったのか。

 

お見合いで楽しく過ごせていたのに、ラインや電話のやり取りがスムーズにいかず、価値観が違う!となってしまうのですが。

コミュニケーションは双方の思いやりが大事です。

ファーストデート前に終了になりがちな人は、そこが欠けている場合が多いです。

本人はいたって普通、間違っていると思っていないから、相手を批判してしまいます。

 

本当にそうでしょうか。

 

何度も言いますが、ほとんどの人は成婚退会まで一度もないのです。

こうなってしまう人は、何度もなるのです。

相手が悪いとは一概に言えないことが想像できますね。

 

お見合いの時に交際希望で出す限りは、何があってもファーストデートはお約束するつもりで連絡を取り合ってください。

曖昧な気持ちでOK返事をしてしまって、テンションが下がるのであれば、今後はもう少し質の良い交際を意識するようにして、そうならないようにと思います。

 

 

どうしても合わない場合はルール通り、ファーストデート終了後に交際終了で。

お相手の気持ち、それからIBJルールを意識して、自分ペースで進めないようにと思います。

 

少し逸れますが、仲人さんとのコミュニケーションも同じです。

「でも!だって!どうせ。」

モテ男、モテ女子講座でもよく出てきますね!

相手を不快にさせるワードです。

 

これを言われるだけでご本人はそのつもりなくても、受け取る側は否定されたと受け取りますので。

成婚の為に、人間関係は良好に。

普段からなるべく使わないように意識してみて下さい☺ 

成婚退会後、必ず活きてきます。

 

以前に書いたブログです。

https://www.bridal-myuna.jp/2015/01/25/%E4%BB%B2%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%99/

 

仲人さん達に嫌われるとどうなるか^^;

素敵な人はご紹介したくなりますが、無理なことばかり言われると、だんだんご紹介したくなくなってしまいうのだと思います。

プロフィール交換会の様子なのですが、仲人さんからきらわれてしまった人は、お見合いを組んでもらえてませんでした。

仲人さん達もお相手に迷惑をかけたくないので、ご紹介しにくくなるのだと思います💦

もったいないですね。

 

 

今回のルールはかなり重要。

一度も出会いのないまま交際を終了する、を連発する方は本当に要注意。

 

仲人さんはIBJのルールの中で動かなければなりません。

相互扶助の精神でサポートしていますので、お相手の会員さまも大事。

だって成婚は一人では達成できませんので☺

仲人さん達は、婚活をしてる人たちみんなを応援しているのです。

 

 

相談所間のやり取りは、会員様達が思うほど簡単なものではなく…

ルールがあるにもかかわらず、終了ですから、当然謝罪が必要になります。

会員様の代わりに仲人さん達は相当のストレスを感じていると思われますので!

ファーストデートは必ず。

ルールを守って活動することをお勧めします☺

二人三脚で、成婚へ。

がんばりましょう!!☆